キングオブコント2010 決勝

キング優勝おめでとう!というわけで、感想も少しだけ。

きょうのピース

キングの優勝はめっちゃ嬉しいですv
でも、終わってみたら一番印象に残ったのはピースだったんじゃないかと。

困りましたね。ピース。売れちゃいそうですよ。どうしましょう。最近ただでさえ売り込みすごいのに。
だって綾部は仕込んだ小話も、テンパってるときのフリートークも面白いし、まったんはひな壇でただ当たり前の事言ってるだけでも面白いwという味わい深さがあるのに、コントでもここまで面白いとは知りませんでした。ああ、今までの非礼の数々をお許しください、お代官様。決勝に残ってた時も意外とか書いてしまってかたじけない! 脚本的(設定・展開・言葉の選び方)にも演技的(とんでもない設定に説得力を持たす力、テンポの良さ)にも素晴らしかったです。ええ、絶賛ですよ!

東京03が好きなくらいなので、本来はヤマンバとか化け物とか、見た目の面白さで笑わすコントはあまり好きじゃないんですが(実はミルねえさんとかあんまり好きじゃないです)、ピースはコント全体の出来が本当に良かった。

特に「ちさき☆まりね」ちゃんと、まったんが食べきれなかったクレープをかばんに預かって「また食べたくなったら言えよ!」と怒鳴る母性に溢れたハンサム男爵に持って行かれました。
以下ハンサム語録:「プリクラ・・・一回だけだぞ!」「二万も3万もお賽銭に入れた〜?!しょうがねえな、俺がリボ払いで買ってやるから!」「絶対に似合うと分かってたらから連れてきたんだよ!」怒涛のツンデレ波状攻撃。そしてまったんが可愛すぎる。二人揃ってプリクラ撮られる時の純真な笑顔が特にまぶしかったです。

なんじゃろなあ、キングの優勝は妥当だけど、ピースの1本目の点数は低すぎた。でも誘拐は最高に面白かったからなあ・・・。

とりあえず、これだけ好印象を残したので、来年はもうピースは出なくていいんじゃないかなーと思います。全力で露出しまくって、来年はKOCに出る必要がなくなるくらいに売れていてほしいです。さしあたっては、今度フットンダに出演してくれる時が楽しみです。常に「ダメな子・オクトパスの人」として扱われてきた綾部としては、ここまで爪痕残した今、トシにどんないじられ方するのか気になりますw

きょうのキングオブコメディ

やっぱり存在してるだけで可愛いのだよ、今野さんは!誘拐ってこんなオチでしたっけ?KOC用にオチも展開も変えたのですね。やはりオチが美しかったので、審査員席の芸人さんたちの心をグっと掴んでしまったのだと思われ。去年の東京03と同じ感じでしょうか。伏線があるけど、それを忘れさせて、ちゃんとオチで伏線回収するというのは、こういうのを見ていると、意外と出来そうで難しいことなのかなと思いました(いるわけないですが、もしも芸人さんでこれを読んでる方がいたら、イギリスのコメディドラマCouplingなんて、美しい伏線回収のお勉強に最適ですよ、とか言ってみる。英語版しかDVD出てないけど、割と簡単な英語だから大丈夫)。

二本目は、CM前にあの服見ただけでキターーーー!と思ってしまった教習所。この時点で、ああもう優勝決まったな、と思ってしまいました。誘拐ともども、何度も見たネタなのに(多分審査員席の芸人さんたちにとっても)これだけ笑わせる力ってやっぱりすごい。そして冒頭で盛大に噛むパーケン!あんなに練習の鬼なのに!そして、どんなにブサイクがやってもついドキっとする仕草ナンバーワンと言える「駐車でバックする時に助手席に手をかける」で、これでもかとドヤ顔する今野さんがもう。ていうか、パーケン相手になぜそこまでがんばるんだw 

パーケンのツッコミというか「いなし方」が相変わらず素敵でした。最初のうちは遠慮がちで「安全確認」も受け入れ、エンジンを魔法でかけるのもノってくれたのに、段々我慢が限界に達してついには手が出るあたりへの流れが素晴らしく自然。「変人に振り回される常識人」のネタは万国共通昔からあるけど、こういう細かいところに説得力があるからこそ、今野さんのメーター振り切れまくりな変人ぶりが光るのですよね。アンガス・ディートンあってのMr.ビーンみたいな。今野さんに目が行きがちだけど、高橋さんの重要さを実感する大会でしたよ。今野さんは高橋さんをもっと大事にしてあげて!絶対しないと思うけど!(←こら)

きょうのロッチ

催眠術のネタは見るの初めて。途中台詞がなくなって仕草だけになるシーンでも、フェンシングになったり椅子に上ったりと、演出が微妙に凝っていたのがさすが。ただ、見始めてすぐに「これってショーンオブザデッドオチかな」と思ったら、ホントにそうなっちゃったのは、ちょっと残念。でも相変わらずほのぼのしていて、ネタの傾向としては好き。

二本目はお弁当の万引き。何度も見たネタで、ほとんど台詞全部覚えてるくらい好き。それだけに、今回はちょっと緊張してたのかな?いつもほど笑えませんでした。それでも、この点数はちょっと低すぎる気が・・・。うーん、どうもTKOの一回目で点数が低かったと審査員全体が思っていたらしく、いまやKOC名物となった「点数の補正」が働いた結果、ロッチ、ラバガ、しずるが割を食ったような気がしないでもないです。

きょうのしずる

池田の演技力がステキすぐる。「ザッツ☆シナリオ!」の時のワルい顔が最高でした。
でもそれ以上に、相変わらずハートの強さに感動。二本目の点数が本人たちが思ったほど伸びなかったのを受けて、池田「そんなに面白くなかったですか?」と真顔で聞くあの鋼鉄の心臓。1ミクロンでいいから某東京03の角田さんっていう人に分けてあげて! 村上も、松ちゃんが控室のエレキどこ行った?と声かけた時、「次トップ出だからいないです」と死ぬほど冷静に言っていたのが、らしかったです。大先輩を前にしても全く動じないあのハートをもっと生かせる企画ってないのかな、と思ってしまいました。

正直2本目は「パンティー」という単語が出てきた瞬間に、白髪+長い顎髭つけて、二人を厳寒の滝の下に呼び出して「ばっかもーん!!去年のロッチで男の夢を追うやつは優勝しないと分かっていたじゃろうがーーー!!」と説教してやりたい親心が炸裂してしまいました。キングオブコントだけに、お説教もコント仕込みですよ(いらぬお世話)。

二本ともオチがブラックというかバッドエンドなのがしずるらしいのかな。でも笑わせる仕事ってなんだろう?というのを突き詰めていったら、もう少し他のアプローチも出てくるんじゃないかな、と思いました。ピストルを取りあうネタのバカバカしさと展開の予想外さなら、大昔のアンジャッシュの方が面白かった気が。ていうか、アンジャッシュは何故いつも審査員席に座っているんだ、もう><

きょうのジャルジャル

うーーん・・・。ジャルジャルにはいいアドバイザーとか先輩とかいないのですね、きっと。正直に「お前たち裸の王様だぞ」と言ってくれるいい友人も、たぶんいない。
キングオブコントの決勝で、台詞が一言しかないコントで押し通すというアイディアは面白いけど、それを実現するだけの演技力も構成力もまだない。2本目の得点は高すぎて、正直びっくりしました。点数押す前にかなり松ちゃんが「良かった」的なコメントを入れていたので、つい流されてしまった芸人さんもいたのかしら。

例えばアンジャッシュなら「強盗に脅されていて『そうですね』しか言えない状況の男(児嶋)と、そうとは知らずに訪ねてきた友人(渡部)の会話」とか、もうちょっと上手く作りそう。ていうか想像しただけでニヤニヤしちゃいますね、このコント見てみたいです。いや、似たようなネタを既にやってた気も。

さて、レッドシアター組の3組は、これまで視聴率のために確実に決勝に入れられてきたものの、実際の決勝争いに食い込んだのは、去年のしずるだけ。レッドシアターがなくなったので、来年からが本当の勝負なのかな、と思います。レッドシアターがなくなった途端に、3組とも決勝から消えてたら、ちょっとスゴいですよね。さすがにそれはないかな。とりあえず、がんばれロッチ!面白いのは分かってる。もう一皮むけてくれ!

きょうのラバーガール

きょうが初対面の芸人さん。ネタはもちろん、お顔を見るのも初めて。でもめちゃくちゃツボにハマってしまいました。言葉の選び方も、さりげない演技もいいなあ。フリートークでも、ダウン君とタウン君を前にしても全く動じない腹の据わりよう。シティボーイズ公演のチケットはもうとってあるので、生で見るの楽しみです。

人力舎芸人らしい自然で冷静なツッコミと、一見普通に見せておいて、かなり変な人の役が自然にハマってる大水さん。ラジコン猫の雑さがステキすぐる。でも2本目も「変な店員と冷めた客」という似たような設定だったのが残念。ここでもっと違う切り口のをやってくれたら、すごい番狂わせになってましたよね。とりあえず来年はギースなので、ラバーガールは再来年ですね!以上、良く当たると(私の中だけで)評判の大黒さんのKOC優勝予想でございました。

きょうのエレキコミック

・・・何を言えとw 
ええと、次のエレ片が楽しみ!!それだけですww
いや、こういう時ほどダウンタウンの司会でよかった!と思える時はありませんよね。特に松ちゃんのエレキいじりのやさしさが素晴らしかった。浜ちゃんはDNAのトラウマwなのか、思ったほど83幕府いじってなかった気が。辞めたくないです!のコメントを引き出しただけでも最高w

まとめ

何度も見返していたら、一番笑ったのはピースでした。クレープをバッグに仕舞う件とか、綾部の面倒見の良すぎる性格と、まったんの見た目と相反する?生来の可愛さが生かされた、いいネタでした。
キングは・・・最初から優勝するって分かってたけど!どきどきさせやがっ、このやろう!照れくさいじゃないか!ええと、これから売れるかどうかは神のみぞ知る、ですが、少しでもパーケンのお父さんの借金が減りますように(違)。でもライブの動員が増えすぎてチケット入手困難になりませんように><