ドリームマッチ2011 2011/01/01

きょうの木下綾部

普段のTKOはそんなに好きじゃないのだけれど、ドリームマッチだといつもいい仕事してる気が。去年はデイさまを歌わせる&イキらせる&困らせるの三段構えで魅力を引き出してくれましたが、今回は「綾部をテンパリまくらせる」ことで最大限に魅力を引き出してくれた気が。
ボケのバリエーションが多い上に「届いた」「短い」の二段オチ。トップバッターなのに素晴らしい出来で楽しかったです。人斬り以蔵のコメント「元から存在しているコンビみたい」が言い得て妙でした。
しかし、綾部ってこんなに小さい人でしたっけ?まったんが華奢なので全然気が付かず。木下さんの大男っぷりを生かした設定でよろしい感じでした。

きょうの設楽高橋

「おれ」が「おで」になるパの滑舌の悪さを徹底的にイジり倒したネタでお腹抱えて笑いました。いやー設楽さんホントにひどいw ドSの設楽さんが素直で騙されやすいボケを弄びまくる、という意味ではいつものバナナマンのネタなのかも。でもキングオブコメディのネタでは今野さんを輝かせるために控えめなパを、設楽さんが黒子に回ってスポットライトを当ててくれて嬉しかったです。戦場カメラマンがいみじくもコメントしてくれた通り、「滑舌は悪いけれど演技は抜群」のパの魅力がお茶の間に伝わりましたよね。少なくともうちの母には伝わりましたよ。KOCの時はキングが全然ハマらなかったうちのママンなのに、このネタが一番お気に入りなくらいなので。

きょうのコカド岩尾

若手祭りでも鶴の恩返しをネタにしていたのんちゃんですが、今回は桃太郎。こういうほのぼのした動物ものがすきなのかな。そしてこれだけは声を大にして言いたい。ネコさんになった岩尾さんが可愛すぎる!!!!!すみません、大きすぎました。でもいつもはブサイクキャラののんちゃんが、死ぬほどかわゆすでしたよ。ネタ後のトークでは着ぐるみ着てもブサイクとか言われてましたが、そんなことないさ!コカドさんは・・・犬がパンツかぶってるようにしか見えなかったにゃー(可愛く言ってみてもシモはシモ)。ネコ→桃太郎と来た時点で、干支の展開は読めちゃうのがちょい残念でしたが、後輩っぽく敬語使いながらもiPhoneをいじるコカドのシャアシャアとした口調が、微妙にムカツキつつも笑えました。

きょうの冨澤後藤

去年はチュート徳井と組んで最高に面白い漫才をした後藤さん。今年はトミーと組んで最高の漫才。ああもう、なんなんだこの漫才男前め!というわけで、やっぱり逃げないですね、後藤さん。トミーの台本も素晴らしすぎた。サンドウィッチマンのクセのある伊達ちゃんのツッコミを一切使わないで、完全に後藤さんにゆだねた所が男前でステキ。

他には、木本高橋組が、実質1日で作ったと思うと完成度高くてびっくり。オチがダークだったのが頂けませんでしたが。くーちゃん矢作組は最初の窓から部屋に飛び込むシーンにすべてを持っていかれました。あと野菜炒めをマジで作ってる待ちの間のびみょうな空気が最高でしたw 日村今野は・・・またもや今野さんの必殺人見知り&甘えっ子ぶりが悪い方へ出てしまったのでしょーか。やっぱり今野さんはパーケンと一緒の時が一番輝くのだなあ、とコンビの大切さを再確認しましたよ。おぎやはぎはコメントでの「コンビ愛芸」が相変わらず芸術的な域。デヴィッド・リンチの映画みたいとか、冴えすぎw

まとめ

ロッチ、キング、ピースと好きな若手芸人さん揃い踏み。って裏を返せば「若手祭り」と変わらない面子なんですよね。楽しかったけど、去年と同じ感想になってしまいました。以下引用。

やっぱり来年は、ダウン君とタウン君に値下げ交渉して、さま〜ず、ホリケン、有田、宮迫あたり出してほしいです。あるいは、しむけん、ウッチャン、松ちゃんといった「レジェンド枠」復活を。ドリームなんだから。鶴瓶なら、スケジュールさえ合えば出てくれそうな気が。あとは放送時間の短縮をお願いしますです。

放送時間短縮は成就したので、後はやっぱり「ドリームらしさ」追求をお願いしますです。若手もオードリーみたいに「いかにも豪華そうな子」を入れてほしいな。ウニイクラだし(違)!あと新人枠でスリムクラブも!・・・来年のドリームマッチの頃には、問答無用で当然な顔して出場してるくらいに売れててね〜!