アメトーークゴールデンSP 人見知り芸人

実はまだキーボード直してない(こら!)のですが、ラテ欄アメトーークゴールデンに町工場芸人!それって綾部?!と浮足立ってしまったので、パパンのPCを勝手に借りて久々の更新させていただきまする。まずは人見知りさんたちから。

司会:雨上がり決死隊
ゲスト:オードリー若林、有吉弘行、インパルス板倉、フッドボール岩尾、バカリズムサンドウィッチマン富沢、麒麟川島、笑い飯西田

前回のメンツからノンスタ石田くん、ライセンス藤原姉さん、U字工事卓ちゃんが抜けて、新たにサンドのトミー、麒麟かーしまさん、笑い飯西田が仲間入り。

ゲストに相武紗季ちゃん。人見知りをカミングアウトした紗季ちゃんに「急に好きになったv 今までは好きでもなんでもなかったケド」と余計なひと言を忘れない有吉先生。相変わらず仕事きっちりv そういえば出演した人見知り芸人は全員がNot人見知り芸人とコンビ組んでますが、紗季ちゃんも(たぶん)Not人見知りな人とコンビ・・・じゃなかったカップル。世の中上手いこと出来ております(ホントかいな)。

きょうの若林

企画立案者としての責任感なのか、人見知りの裏返しの自開症*1状態なのか、冒頭から自分のラジオ番組かってくらいにしゃべり続ける若林さん。
でも周りは人見知り芸人。あまり話に乗っかってきてくれません。さらに若林がしゃべり続けるというループw ちょっとだけ親心的不安を感じましたが、徐々に有吉、フットのんちゃんが上手に乗っかってきてくれて、新メンバーだけどアメトーーク常連の麒麟川島や西田が(遠慮深げながらもw)要所要所でいいエピソードを披露してホっとしました。西田の「乾杯の時自分のグラスには誰もビールを注いでくれないので、手でグラスをぐるっと囲ってた」エピは笑えるというか泣けるというかw 

きょうの升野さん

またもや打ち上げに参加しないための秘技*2をテレビでバラしてしまい、「もう使えないんですけど」と困ったような笑顔の升野さん。どこに向かって悩殺したいんですか(違)。

「トイレは必ず個室に入る」しかも「他の人が用を足して手を洗って乾燥して出て行ってから10秒待って、ようやく個室から出てくる」というエピに爆笑。「たまに手を洗い終わっても髪を整える人がいるんですけど、洋服がスレる音でわかるんです」で会場のお客さんたちをドン引きさせる升野さんw 前回同様やっぱり一人だけうれしそうに人見知りエピを披露している升野さんでした。

途中、板さんが「エレベーターで他のタレントさんと会うのがイヤだから階段を使う」と発言した時、賢明な視聴者諸氏は「それ前回バカリズムが言ったよー」と思われたかと拝察しますが(・・・アメトーークを真剣に見過ぎでしょうか、わたし)、当然升野さんも気付いたと思われます。でも、もちろん人見知りなので「それ前回オレが言ったネタだよ。カブったねーv」なんて言わず。なんだかモゾモゾするモーメントでしたw

共感しあう芸人さんたち

テレビ局内では「エレベーターで他のタレントと鉢合わせ」を避けるために階段を使ったり人気のない通路を通って迷子になったことがある、という麒麟川島の告白に共感しまくるみなさん。オペレーションルームやら厨房やらの戸を間違って開けてる若林。搬入口から入ろうおとする有吉(やりすぎw) 楽屋で鉢合わせ対策としてトイレに逃げるのんちゃんの話にもみんな共感。しかも後ほど流れたデーブ・スペクターどっきりVTRで「デーブさんと二人きり密室地獄」を味わったトミーが、実際にトイレに逃げ込んたのには爆笑。VTRから近々ノブコブ吉村が出演するらしき様子が見えて、嬉しゅうございました(余談)

きょうの有吉先生

有吉先生が、たまに突然オールバックになってる理由がようやくわかりました!! 前髪垂らして可愛い時もあったりバラバラなのは「ヘアメイクさんに要望を伝えられない」人見知りのせいだったんですねー。03の角ちゃんみたいに前髪が後退してきたら、イヤでも髪型にこだわらざるをえないwので、有吉先生はラッキーな殿方でござるよ(角ちゃんは若●ゲじゃないよ!若頭なんだよ!という異論は認めます)。

Not人見知り芸人をドラクエのモンスター呼ばわりする有吉先生w 若林「ザキヤマに会うとリアルにドラクエのモンスターが出た時の音楽が流れますもん」相手も人間ですって!!

どっきりVTRでは、打ち合わせでずーっと下向いたまま、誰の話にも乗ろうとしない、雨上がりに楽屋挨拶にも行かないw 挙句にスタジオで「そっちはホストでしょ、こっちはゲストなんだから、そっちが挨拶に来るべきなんじゃ」と言いかけて、他のゲスト全員から止められる有吉先生。ホトちゃんが「次は絶対おれたちの方から有吉のとこ行くぞー」と言われて、珍しく墓穴掘ってたので、次回登場時が楽しみですv

きょうの劇団人見知り芸人

前回の特別講師はザキヤマ。今回はもう一人のアメトーークの申し子、サバンナの高橋君。やった!
しげお「僕も中学のころはイケてなくて人見知りでしたが、克服して、今ではタイコ持ち芸人になりました!」
川島「タイコ持ち芸人以外のゴールはないんですか」wwww

打ち上げ対策としてあえて「司会者とモンスター(Not人見知り芸人)の間に座れ!」という特攻隊戦術を伝授。
とりあえず声を出すために「生の人―!」と聞く役を買って出ろ、と全員に一言ずつ役を振っていき・・・気が付いたら「人見知り芸人による打ち上げのミニコント」になってました。高橋君すごいv しかし、なかなかハードルの高い技でございました。しげお君の無茶ぶりに対して、アドリブで対応し、2回目はちゃんとセリフを変えていた有吉先生が地味にカコヨスでした。そして最後まで喉が閉じてる感じの板倉さんがカワユス(たぶん100年たっても人見知り)。

ええ、なんだかgdgdですが、このあたりで。気がついたら追記するかも・・・しないかもです。

*1:篠原一の造語

*2:必殺「打ち上げに来るかと確認される前に帰ってしまう」攻撃