アメトーーク2010/02/04「第2回芸人ドラフト会議」

司会:雨上がり決死隊
コミッショナー有吉弘行
ゲストプレーヤー:博多大吉、アンタッチャブル山崎、オアシズ大久保、狩野英孝

図らずも今最もタイムリーなゲストになってしまったザキヤマ、とりあえず元気そうです。大分前の収録だとは思いますが。
それにしてもなぜこの4人?特に、なぜ狩野君?・・・それは有吉の天敵だからwかなりいいバトルを繰り広げてくれました(有吉が一方的に馬乗りタコ殴りですが)。

第一回で有吉が指名した堀越のりは、実際に番組アシスタントに。芸人ドラフト会議はすごい影響力?
ザキヤマ「指名されてー!!」今日は指名する側ですよー。
とはいえ、しばんちゃんの明日がどっちか分からない・・・ので、急に現実味を帯びてきましたザキヤマのドラフト指名。いや、柴田はちゃんと戻ってくると信じてます><

基本設定と番組タイトル発表

設定:日曜よる10時に冠番組、ゲスト7名とアシスタントを指名

  • 大吉「ミドルエイジが見ているので」早くも大吉ワールド開始!「明日は大吉☆さあ来い月曜日!」うまい!これ絶対福岡で作るつもりですねv
  • 山崎「ザキヤマが日曜10時にクル〜!!」逆パクリ!!

クルー=crew 仲間のダブルミーニング。実は深いザキヤマ

  • 大久保 「KAYOKOのスイーツトークdeデトックス」OLターゲット。梅酒を呑みながら見てるw コンセプトは甘いトークで毒抜き。
  • 狩野「狩野ちゃんの不可能なんてナイナイナイト」うわー!デイさまがイキリやったかのような悲鳴が客席からwwww

宮迫「好かれてるのか嫌われてるのかどっちや?」
狩野「それが今、僕も良く分からなくなってきていて」w

1位指名

有吉「指名した芸人から凄く感謝されるんで」
山崎「芸人は絶対見てる」宮迫「でも前回指名されなかったよね、何でだと思う?」ドS!
山崎「ジャマなんだろうなv」小首かしげてかわいく上目遣いで見るなwww ああでも、こういう返しは狩野くんには100万光年かかっても出来ないだろうなあ。寡黙な人見知りっ子だったザキヤマ、よくぞここまで成長しました!(感涙)

さて、1位指名は・・・

競合したので抽選。ザキヤマを待たずにすぐに抽選箱に手を突っ込んでる狩野くん。後輩なのに!じゃんけんしたら狩野の勝ち。狩野君見事獲得!!強運です。

山崎「ブラマヨ小杉」ハズレ1位だけど、後で他のプレーヤーに指名される可能性も。
1位では全員がツッコミを指名。

大吉「後藤君の評価が低すぎる。もの凄いツッコミ能力なのに。フットは番組に出てものんちゃんのブサイクをイジられて軽くツッコむ扱いにされていて、もったいない」良い事言ってくれますw

ザキヤマは小杉をひな壇前列の外から二人目に配置。ザキヤマの隣だと暑苦しすぎるからw 

大久保はフジモンを後列の一番外側へ。大久保はフジモンに「ババアのサルみたいな顔してるな!」とイジられたことがある「それでも精神的にはすごく助けられるんですよ」確かに究極のアイスブレーカーですよね、フジモンって。

狩野は矢作を前列一番外へ。ツッコミなのにボケもできるので、ボケてくれたらツッコム・・・このくだりが超スベるw
有吉「狩野の場合、矢作とアシスタント置いて、もう矢作の番組にしちゃう方が」ホントにw

2位指名

2位では全員ボケを指名。

有吉「大吉さんとバカリズムは見たいですね」珍しく興奮気味。
大吉「今年間違いなくブレイクする。福岡出身なので、福岡で制作するにもいい(←やっぱりw)」升野さんは人見知りなので、隣に設楽を置くつもりだったそうです。うーん、見たかった!

ザキヤマは河本を小杉の後ろに。「自分を美味しくしてくれる」
有吉「山崎君は、ロンハーでいつも小杉と河本に挟まれてるから。あれ楽しい仕事だろv」画ヅラで覚えている所が、有吉先生さすが。
山崎「何でも相手してくれるv構われたいからv」

大久保は設楽をMC横に。大久保「単純に男として好きv 30過ぎの女の人から人気あります。ドSだし。好きです(真顔)v」段々大久保さんの野望が見えてきましたw

狩野「(小島は)二人で番組やりたいくらい好きv」
宮迫「よしおくん、たまにウンコちびるくらいスベルことあるよね?」ちょw 狩野「それも共感できるv」おいw
有吉「仲がいいを基準に選ぶとロクな番組にならない」狩野には厳しい有吉先生。

3位指名

  • 大吉「南キャン山里」みんな納得の人選。
  • 山崎「カンニング竹山」ああーそこがあったか!
  • 大久保「チュート徳井」ちょっとwwww
  • 狩野「南キャン山里」またかぶった!

またもや大先輩の大吉さんより先に抽選箱に手を突っ込む狩野。そして勝つ!すごい強運の持ち主。でも、狩野君かなり好感度下がったわよ・・・w
有吉「大吉さんの番組完璧な状態で見たかったんですよね・・・」残念そう。視聴者も同じ気持ちです。

ハズレ3位指名
大吉「清水ミチコさん。何でも出来る。後輩にヘンな威圧感を与えない。後藤さんのツッコミがきつかった時のために、人見知りなバカリズムへの防波堤」この配慮は大吉さんならでは! 大吉さんとバカリさん二人だけでもいいから番組やってくれないかしら。

山崎はカンニング竹山さんを前列外側へ。何とかしてくれる人。そしてデブハゲツーショットw

大久保さんは徳井を設楽の後ろへ。イケメンを手元に置きたがる大久保さん。フジモンは遠いのにw
大久保「やっぱり面白いですし(中略)あと、抱かれたいvうちは枕営業解禁してるのでv」
蛍原「ヨゴレ番組」有吉「セクシャル指名」www

狩野「ここで初めて吉本さんの力を借りて。すごいコメント力ですし」
宮迫「確かに、回転速いし、コメント力もある!」
有吉「女は気持ち悪いってだけで能力見ようとしないですからね!」吐き捨てるように言う有吉先生w これを機にもっと山ちゃんに波来い!

4位指名

  • 大吉「次長課長 井上」大吉さんチョイスすごいです。
  • 山崎「伊集院光」みんな「そこがあったか」顔!
  • 大久保「高田延彦」またキタw
  • 狩野「田村淳」これは反則でしょう!

有吉(狩野に対して)「おまえルール分かってんの?!」先生、活き活きしてますw 結局コミッショナー判断で無効に。狩野君は淳に命救われたのに4位指名w

ハズレ指名は・・・
狩野「板東英二」淳の代わりが何故板東さんwwwwwコミッショナーも了承。蛍原「どんな番組作ろうとしてんねんや」

大吉「本来の井上君ってあんまり僕テレビで見た事ない。分解して使うと面白いんじゃないかと」ホントその通り!あの不思議キャラを大吉さんの優しさで引き出してあげて欲しいです。この番組見たい!

ザキヤマは伊集院を後列外側へ。宮迫「これ、船やったら沈んでまうw」デブキャラが外側にかたまってますw
山崎「夜の10時というと、ちょっとインテリな博学な所が欲しい。そしてデブトリオ」w

大久保さんは、高田を前列外から2人目へ。宮迫「抱きしめられたい的な感じでしょ?」大久保「スイマセンw」 大久保さんオイシすぎるw

狩野君、板東さんをMC横へ。狩野「若手が気を使わせずに絡める人。7時8時に繰り上げしたいので大御所が欲しい。力持ってる人が欲しい」
宮迫「力持ってるって?板東さん、収録中に仲間由紀恵さんにいきなり向き直って『いっぺんでいいねん、ボクの目を見て!』って」www
狩野「えええ?!・・・周りでフォローします」狩野君、素直w

5位指名

  • 大吉「松岡修造」またもやサプライズ!
  • 山崎「有田哲平」親友がキタ!

大先輩だけど、淳と違って有田はMCで回してない。ザキヤマ「うちの有田さんv」有吉「(迷いつつ)山崎君なら有田さんもOKでしょう!」

大吉「(松岡修造は)天下一品の素材。嫌われる要素がない。ただバカリズムの横というのがネックなんです」ザキヤマ「すごい化学反応」w

ザキヤマは有田をMC横へ。山崎「関係性もバレちゃってますんで、変に遠ざけた方が変なのでニコイチで見てもらいましょうよと」

大久保さんは小原を前列外側に。大久保「トークが上手いんですよ。実感的な感じも上手く話してくれる」
宮迫「フジモンと女性は外側ですね」良く見てますw

狩野「帰国子女の語学力。外タレを呼んだ時に」え?!
有吉「関根麻里さんは、絶対に狩野の事を下に見てますよね」それを認めちゃう狩野w
宮迫「あなたで笑った事がない方はそこそこいますよ」プレーヤー全員、観客もほぼ全員手挙げてる?! 狩野君、ちょっと涙声に。
有吉のSは意外と愛がある(=返しをしやすい言葉をかけている)けど、宮迫のSは相手を追い詰めちゃいますね。タカトシのトシと同系列かも・・・。

6位指名

  • 大吉「氷川きよし」これは審議!
  • 山崎「小倉優子」微妙な選択w
  • 大久保「アンジャッシュ渡部」分かりやすすぎるw
  • 狩野「嵐 相葉君」 有吉「(間髪入れずに)バーカ!!どのツラ下げて来てんだ!」鬼の表情!

大吉「まだ氷川君がバラエティに慣れていない頃に、氷川君と華丸さんと僕と昔3人で2年間番組をやっていたので。大きな貸しが一つある
有吉「見てみたい気もするのでOK」有吉はアメトーークで大吉さんの実力の凄さをよく見ているせいか、全体的に大吉さんに甘いですv

大吉さんと違って、貸しもないのにジャニーズを指名してしまった狩野君。「ハイ、借りっぱなしですけど・・・」有吉「借りパクだろ、お前!」
仕切り直しは「つるの剛士」 有吉「急に現実的にw

大吉「氷川くんは非常にピュア。(一緒に番組をやっていた頃)一番面白い単語は『おしり』ですからね。そんな成人男子見た事あります?」ないですw
有吉「たった一手で主婦層をがっちり掴みましたね!」

山崎「やっぱり(ここまでのメンバーが)重いのでー」宮迫「いや、ゆうこりんもそこそこ重いですよ」w アシスタントではなく後列奥に配置。

大久保さんは渡部をアシスタントに。FMで番組もやってるし、回せる。「事務所が同じなので、パワハラはしやすいv」今日は全くスキのない大久保さんw

狩野「女性の視聴率を獲るし、天然ボケ」狩野くんがツッコミのシミュレーションする度に壮絶にスベります・・・w

7位指名

大吉「のんちゃんはイジラれキャラ。ホントならこれ、岩尾君なしだと後藤君の負担が尋常じゃないので。他の人たちが好き放題しちゃうから」ホント大吉さんは配慮がすごい。有吉もうなずきまくる指名。

山崎「大御所が欲しい。高橋さんは、実は僕にハマってるんじゃないかと思って」
蛍原「高橋さん、結構笑ってくれはるよ」意外とゲラ?
山崎「あー軽いんですね、結構!」こらw ちょっと否定気味に言われた時でも返しが上手いです、ザキヤマ。狩野君、学んでおくれーw

大久保「(山崎樹範)は俳優なのにイジられ役なんですよ。すごいカワイくて、もう食べちゃいたいv」あ、やっぱりそこwww

狩野「(柳原可奈子)はコメント力があるし、笑い声がすごく大きくて通る。何度も助けられてる」命の恩人多すぎw

8位指名

有吉「前回は僕だけ気を遣って蛍原さんを8位指名しましたけど。育成枠で」www

大吉さん指名の女子プロレスラー、かわいいv「AYUMIの頃はマスクウーマンだったんですよ」誰も反応できませんw 「むしろ隣で笑ってるあの子誰なのかな?と思わせることで興味を引ける。プロレス芸人としては、女子プロ界も盛り上がってほしい」ここまですべての選択に筋が通ってる大吉さん。さすが。

山崎「正直自分は進行覚えるのが苦手なんでー。(MEGUMIなら)進行をきちんと覚えられる。進行にとらわれてるザキヤマは見たくないでしょ」正しい自己分析。 宮迫「たしかに、リンカーーンで進行やって真っ白になったことがある」一瞬顔色の変るザキヤマ。ちゃんと返しで笑い取ってホッ。えーい実力のある芸人には、こういうキャラ潰しのエピソード披露しちゃダメですよー、宮迫さん。有吉は人を選んで毒吐くので、多分知っててもこういうのはバラさない気が。

大久保さんは、マツコをフジモンと徳井の間へ。起爆剤として。有吉(宮迫かも)「急に締まってきた。大久保さんの不純な思いがあるからアレですけど」
大久保「あー、ヤリたくなってきた・・・」え?
山崎「あ、番組を?」www

狩野君は劇団ひとりを後列奥へ、裏回しとして。「矢作さんと仲がいいのでまとめてくれる。命助けてくれないかな、っていうのも」はいはい。

有吉「大吉さんのは面白そうだけど謎」
大吉「基本的にVTR中心ですから」VTRを見ながらトークをするようです。
有吉「山崎君のはアシスタントに柴田君置くとしっくりきますけど」それが今は無理なんです・・・>< 
宮迫「あるいはフォーリンラブのバービー」w

大久保は欲望に忠実すぎてwハチャメチャに見えましたが、後半で俄然まとまってきました。
有吉「狩野は狩野の特色が出てないというか、普通によく観る番組だなあ」ごもっとも
宮迫「一番いらんのは狩野やからな」だからそれ言っちゃダメ〜!

・・・あれ、これで終わり?と言う感じで終わってしまいました。

まとめ

企画の斬新さと有吉の芸人評が炸裂していた第一回のような爆発はなかったかも。でもアメトーークを代表する腕のある芸人=大吉さんとザキヤマの芸人評が聴けたのは嬉しかったです。
有吉はコミッショナーだとそれほどフリーダムに毒が吐けないので、次回があるならまたプレーヤーに戻ってほしいです。

番組としての盛り上がりがあれれ?な感じだったせいか、有吉の毒舌と宮迫のドSのコメントの差が印象に残ってしまいました。どちらもドイヒーな事を言っているようで、芸人の受ける恩恵/ダメージが決定的に違うというか。なんだかんだ言って、一度地獄を見ている男は、ヒドイ事言ってるようでも決して他の芸人を潰さないけれど、ずっと売れ続けている宮迫さんは、うーん・・・。普段のアメトーークでは宮迫はこんなに喋らないのであまり気にならなかったんですが。って、今頃気づいてすみません。

有吉先生の愛のムチを待っている芸人さんは、狩野君、デイ様、綾部などなど列をなしてるハズなので、構ってあげてほしいですw 特にデイ様と綾部をよろしくです、先生!