爆笑レッドシアター 2009/06/10放送分

■レギュラー:内村光良狩野英孝、しずる、ジャルジャル、はんにゃ、フルーツポンチ、柳原可奈子、ロッチ、我が家
■客演芸人:なだぎ 武、ザ・ギース
■ホワイトシアター:アビリティモンキー、劇団イワサキマキオ、こりゃめでてーな、THE石原
■ゲスト:はしのえみ、つるの剛、山崎樹範

今週のスリーシアター「定食屋」「レンタルビデオ屋」「スポーツジム」

「スポーツジム」で、客の杉山を放置したまま、インストラクター二人がランニングマシンとエアバイクを使って、青春大河小芝居に発展していく我が家と、「定食屋」で、店長と新入りバイトが繰り返しのフレーズでボケ続けた(「ハゲの人はこの線から出ないでください」「おひとりさまですか?お席バラバラになってもよろしいですか?」)ザ・ギースが、もっと見ていたいくらい面白かったです。
狩野英孝は、歌手目指して上京したけど40歳になっても芽が出ず、昔バイトしてた定食屋に戻って「時給800円早番」のバイトにありつこうとする上から目線の負け犬っぷりが、狩野的にすっかり安定してました。なだぎ武は、フレンチスリーブからワザとハミ出たワキ毛が気になりすぎる&顔芸に走りすぎでいまいちハマらず。

ホワイトシアター

今週から始まったのかな、「まだ何も色のついてない、まっさらな新人」の登竜門コーナー。
病気の母親をお見舞いに来た、一生懸命すぎて空気の読めなさすぎる子供と、気の利きすぎる先生のコントをした劇団イワサキマキオ。キンコメ初めて見た時くらい笑いました。また見たいです。
他の人たちはややあらびきな感じでした・・・。「単独ライブの客が二人で、一人は途中で帰った」というThe石原の芸には「欽ちゃんが見たらすごく怒りそうなタイプ」とはしの姫が控え目に一喝。溜飲が下がりました。

居酒屋赤劇場

レギュラーは決まったけど、東京進出に踏ん切りがつかないジャルジャルの二人。「18で上京したときは横浜で、段々東京に近づいて行った」というウッチャンからのアドバイスは、岐阜羽島から始めてみたら?」・・・おなか痛い! 中部地方以外の人でもこの感じ伝わるのかなぁ〜。