爆笑レッドシアター 2009/08/12

■レギュラー:内村光良狩野英孝、しずる、ジャルジャル、はんにゃ、フルーツポンチ、柳原可奈子、ロッチ、我が家
■客演芸人:バカリズムニブンノゴ!
■ゲスト:高橋ジョージ皆藤愛子山本裕典


バカリさんのおかげ&一本目からロッチが出ていたおかげ?で、久しぶりにテレビの前に正座して、最初から最後まで前のめりで見ました。ようやく東京03後遺症が抜けてきたのかもです*1

田舎の家(ロッチ、ジャルジャル福徳、柳原可奈子

なぜ天狗??ジャルジャル発案かな、不思議な設定。
大きく出ておいて段々ヘタレていく福徳天狗がツボでした。中岡はお肌がピンク色の色白天狗。可奈子ちゃんに帽子貸してくれたり、被り方まねしてみたり、いちいちカワユス。ジブリアニメ的な感じで。(←あげテンッ見続けているうちに、中岡のおっとり加減に点が甘くなっているわたくし)

田舎の家 狩野英孝

いつもの狩野くん。今日は途中でオチが見えちゃったけど、どっかり居座って「さあ郷土料理持ってきてもらいましょうか!」とぬけぬけ言っちゃうダメさで伏線をつけて、塩蒔かれるほどウザがられる過程がきちんと描かれていて好きでした。ロンハーで格付けしてる人たちは、きっとレッドシアターでの狩野くんの成長ぶりを見たことないんだよね、とか言ってみます。

田舎の家 バカリズム

ダメだ、この人、血のレベルが違います。荒唐無稽・シュールになりすぎないで、そういうこと考えることあるよね、という展開からちょっと逸脱してみせる塩梅が見事。確かに、意識があるままどうにもならぬって最悪のシナリオ。「今って、何待ち?」 面白すぎて終わるのが惜しかったです。もっと長いバージョンで見たかった。

夜店 しずる

清美ちゃんカワユス!ツンデレ通り越してもうキレデレ。そして川口先生天然ぶりは犯罪レベル。がんばれ清美ちゃん!うっかり日村さんのマジ歌「頑張れ女子」をプレゼントしてみたいです。♪女子 頑張れ! ボンバイエ 女子!(←キレて飛び蹴りされそう)

レッドカジノ

新コーナー。我が家杉山、金田、福徳の3人で「恥ずかしひヒミツ開陳ババ抜き」
杉山の「女芸人で付き合うなら」がガチすぎw 一番笑ったのは福徳がバラした後藤の「夢つかもうぜ 男気」。初キスといい、福徳が一番がんばってた気が。


ただ、基本的にレッドシアターメンバーは「前へ!前へ!」のカツオブシ芸人(身を削ってまで笑いを取ること。出典:次課長井上さん)じゃないので、この企画たいへんそう・・・。今回は初回でちょっとテンポが悪い&わたくし的にプライベートを開陳されても特に嬉しくない3人(こら)だったので、食いつき悪くてすみません。次はコカドとか谷田部とかウッチャンとか出ないかなー(←最後の人はぜったいむり)。

焼肉店 ジャルジャル

ワンアイディアで押し切ったのに面白かった!ジャルジャルは若いのに安心して見られるなあ。ホントに高校生とプロ野球選手に見える不思議。あまりにサイン長いので、鳥居みゆきちゃんみたいに6人分くらい一度に書いてくれてる(ロンハーのドッキリにて)のかと。

焼肉店(我が家、柳原可奈子

可奈子ちゃん、また新しいキャラ開拓。ちょっと清水ミチコの幻影が見えました。途中から坪倉と谷田部の小芝居に参加する一ひねりがいい感じでしたが、あの「ふたりの世界」に飛び込んじゃうのって、結構すごいことかも。


「とりあえずビール」が、焼き肉材料的体型の人たち(婉曲表現)だと「とりあえずカレー」なんじゃないかと勝手に思い込む谷田部がツボでした。良く分からないけど、焼き肉材料的体型の人たちはいつも高速で大量にカレー食べてるイメージが(ホンジャマカ石ちゃんとか・・・)。すみません、すみません、すみません!焼きゴテだけは!!

十文字アキラさん、月9に出演祭り

やった!ウッチャン十文字アキラ・・・知らないなあ〜」にノってくれましたv ウォーリーを探せのような出演シーン探し。あのシーンのために「いい弁当二つ」食べちゃったのか、十文字さん。そして誰も気がつかなかった冒頭の出演シーンに気付いてくれた福徳くん、ありがとうw

居酒屋赤劇場

ついにコンビごとの出演が一巡りして、シャッフルで出てきたのかしら。今夜はコカドと谷田部の「後輩からイジられまくり」おっさんコンビと、いじめっ子後藤くん。


コカドはこんなに滑舌悪いのに、なぜいつもフリートーク面白いのかなあ(←えこひいき)。お弁当のおかずを後藤に食べられちゃうネタ。後藤「こっちも迷惑。最近太ってきた」まったく引きません。強いなあ、後藤w


6歳も年上なのに後藤に呼び捨てにされる・・・と言っておきながら、いざ後藤が入ってきたら、敬語で話しかけちゃう谷田部w 後藤が怖くてNGが増えるってw 若林、大村をはじめとして、ドSっ子は「気が利きすぎる過保護っ子」の裏返しが結構あるんですが・・・後藤→谷田部・コカドの場合、そこに愛のあるSMなのかがちょっと分かりません。愛があるのなら、ユー、面倒見られちゃいな、谷田部!(え?)

*1:東京03のベストライブを見に行ったら、あまりにも演技力と台本が神過ぎて、テレビでほかの人のネタを見ても物足りなくなってしまう症状。かなり長引いて困ります。