アメトーーク 2010/01/07 町工場芸人

司会:雨上がり決死隊
ゲスト:後列左から ピース綾部 モンスターエンジン西森 Wコロンねづっち
    前列左から U字工事 中川家剛 ロッチ中岡


綾部(ある意味)輝きすぎwwwww

町工場芸人さんたちは、おしなべて皆大人しくて気の優しい人たちだったので、まくしたてる綾部を押し留めてまでも前に出ようとするタイプの人がおらず。ほとんど「綾部独演会、ときどきねづっちの謎かけ」。アメトーークってこんな番組でしたっけ?

昨日放送の博多華丸・大吉有吉弘行、ピース という素晴らしすぎるメンツの「フットンダ*1を見逃してしまい、新年早々「綾部のメディア出演機会を逃した自分を一生恥じる!!」くらいの勢いで、綾部を求めていた(not性的に)せいでしょうか。普段なら「綾部、いま薫ちゃん(orそうちゃんorお兄ちゃん)が喋ろうとしてるんだから、5秒黙っててー!」と思うはずが、今日は綾部がしゃしゃり出れば出るほど面白く感じてしまいました。ていうか、ホントに面白かった。他の人たちが天然すぎたのもありますが、綾部、ネタ仕込みすぎw

椅子工場で働いていた綾部。スタッキングチェアのガタつきを一発で直した時は、観覧の女性たちも拍手喝采。それまでアクシャルポンプシステムやらチャンファー面やらにポカーンとしていただけに「モテそう!」とすら思いましたw 

きょうのよりぬき綾部さん

  • 革張りの社長椅子の傷をハンダゴテで直せる 佐伯さん
  • 「綾ちゃん」に気のあるパートのおばさんヒメちゃん52歳 
  • ダメ係長の斎藤さん うっかり消火器のピンを抜き、パニクって製品にかけまいと、ヒメちゃんのおニューの革バッグでふさごうとするw やめさせようと係長をグーで殴り続けるヒメちゃん52歳w 
  • 普段ゲーハーのままなのに、社内旅行の時だけズラ被ってくる佐伯さん「おでかけだから!綾ちゃん、俺かぶるんだよ!」www
  • パートのおばちゃんの間でアイドル化する綾部(熟女好きはこの辺から?)
  • 厳格な班長さんにしつこく声を掛けてオトす綾部 「花の写真撮ってるんだけど、見てみないか?」って、すごいデレ化w

どのエピソードも面白かった!来てる?ピースの波来てる?売れちゃってー!(ただしアメトーークで活躍してもブレイク感がないこともあるのは、博多大吉兄さんで実証済みw)

きょうのねづっち

隙あらば謎かけ。自己紹介で謎かけ。ロケでも謎かけ。 最後に皆が「A定食を求めて」ハケて行った時も、一人だけ宮迫に呼び戻されて最後の謎かけ。驚異の早さ。驚異の上手さ! 宮迫「『おおー!』言わせたら日本一やな。笑い一個も取れてへんけど」それ言っちゃダメーー!w 一回でいいから生で見たくなりました、ねづっちの謎かけ。一生浅草で食っいてけそうな特技v 

  • お仕事はバリ取り・溶接・切断の時の「おさえる係り」を一日12時間くらいw
  • 社長と北尾さんとねづっちの3人だけの工場。パートさんもいないので「皆の話にノレない」w
  • 途中で人のトークにあいづちで入り込んだ時、観客が「アレ?」みたいな反応になっても「あ、すいません、根津です」w いい空気出してましたv
  • 芸歴13年目にして初めての地上波ロケw 
  • いつものチェックの上着
  • 懐かしい作業を手伝いながら(やっぱり押さえてるだけw)10秒おきくらいに謎かけ。今日のねづっちは輝いていましたv

U字工事

  • 企画発案者。 バリ取り実演。バリ取りの重要性がピンと来てない観客と私w
  • 休憩時間にキャッチボール。外国人が多いので、キャッチボールなのに、至近距離で全力投球してくる。
  • しかもクリケット投げ。さすがスリランカ人。

クリケット投げのイメージ図 
・・・私だったら確実に泣きますw

薫ちゃんが不良品対策のQC活動をお笑いにも活かした結果、自分の台詞が削られることにw そうしたらウケるようになったって、えー?ww お笑い界のPDCAサイクルも回して、シェア日本一を目指して下さい!(製造業ギャグ)

きょうの中川家お兄ちゃん

冷蔵庫工場で勤めていたお兄ちゃん。一日で8千台製造(町工場の域を超えていますw)

  • しまいに工場長が、こんなに作って「誰が買うねん」www

トークも、寮で酔っ払いの先輩を起こしに言ったら「辞めるねん」と言い放たれたり、お世話になった工場長に後日喫茶店で会ったら「知らん」と言われたりw いつも以上にフワフワして可愛かったですv 

きょうの中岡さん

なぜか雨上がりから「人気者」扱いされる中岡さん。笑顔で「いえいえ、ちがうんです。人気あるメンバーの中にいるだけなんでー」 
宮迫「俺らの頃で言ったらバッフォロー吾郎枠やから」・・・なるほど、後にキングオブコントを獲ったり、ダイナマイト関西を主催して後輩から篤く慕われるんですね、分かります!(←多分そっちの意味じゃないです)

「チャンファー面」や、お金持ち中国人王さんの「ワタシノセイデショ・・・オカネデドーニカナル?」エピなど、期待以上に沢山話して、綾部独演会に「入ろうか、入るまいか」考えてる様子で、口あけたまま聞いてる姿が可愛かったですw(そうちゃんに対して、基準点が低すぎとか言っちゃダメなんだぜ)

そのほか

町工場芸人のリーダー西森さん。「皆さんご存知リテーナプレート」分かりませんw 旋盤を使って鉄の塊から部品を作るようです。中岡さんがめっちゃ食いついて話聞いてたのが印象的。
益子「FANUC?」
西森「OKUMAです」
誰か「森精機とか?」
森精機は町工場界のNIKE? こんな会話が流れる番組他にありえないw

最後に、U字工事が番組にお願い。町工場応援ステッカーを作ってもらった!全国の町工場に配りたい! 「ロッカーに貼ってあったら、朝から頑張るっぺ!」皆でステッカー持って並んでエンディング。いい絵だなあv
綾部が喋り過ぎて(面白かったけど)w肝心のU字工事と西森さんの話があまり聞けなかったので、パート2があれば見たいです。
 

*1:名古屋では放送日が1日早いのです