あげテンッ 2010/04/15「お茶の限界に挑戦であげテンッ」

お久しぶりでございます!前回が何カ月前か考えるのも怖い?あげテンッのレポでございます〜。
今回は「怪魚ハンター中岡創一」シリーズと、新企画「あげテンッレコーズ」の2本立て。
 

怪魚ハンター中岡創一シリーズ:5日目

巨大魚ソウギョ、ついに釣れるか!!

すみません、私がレポをサボっているので、中部地方以外の方には新鮮な響きかもしれません・・・が、なんとこれ、我が家の大仁田さんがノドをやられた頃に急遽作られた、ロッチ中岡さんが主役の企画で、もう2か月近く引っ張っているのです。今回で5日目なのですが・・・。

中岡「今日はもうぜったい釣りましょう」
先生役の釣り具ショップオーナー伊藤さんも気合いが入ります。
中岡「確率は何%くらいですか?」
伊藤「もうホントに、99.9%くらいで」いい人そうだけど調子良さそうw

重要な作戦があります。「(ソウギョは)すごい警戒心なんで、そう〜っと行きましょう」
抜き足差し足で岸壁に近付く3人。
 
・・・って、なぜそんな大事なことを5回目になるまで教えてくれてなかったんですか、伊藤さん〜www
谷田部の糸に引きがくるものの、逃げられました。
その後も粘っていると、伊藤さんの携帯に着信が。

伊藤「ソウギョ、釣れてます」???

伊藤「実は、有望な場所がもう一つあって、そこで別の人に頼んで釣ってもらってたんです」
釣ってくれた人が、ソウギョを持ってきてくれることに。

中岡「ソウギョ生で見られるのなんか興奮するなあ・・・てか、なんでそっちで釣らへんの?

ボヤいててもホンワカしているそうちゃんでしたv

15分後、テンガロンハットにアゴ髭のインディ・ジョーンズが到着。中岡さんが初めて実物を見たソウギョは、全長103センチ。やっぱり大きい!です。
 
インディの正体は、伊藤さんの釣り具店の常連さんで釣り歴18年の方。なんと今日は現場に着いてからものの20分くらいでソウギョを釣り上げてしまったそうです。

中岡「伊藤さんと(インディさんは)どっちが釣りの腕すごいんですか?」
インディ「伊藤さんです(即答)。神ですね。海部郡の神と呼ばれています」
なんだかイマイチ面目失ってる神ですが、やっぱりすごい人のようです。伊藤さんを信じてがんばりましょう、あげテンッメンバー!

ソウギョに見つからないようにしゃがみ込んでる皆さんの図。

ついに谷田部の糸に何かが食いつきました!

谷田部「ソウギョだ、これたぶん!」
次回、谷田部がついに?!」 ええ、また次回?!・・・あと半年くらいしたら終わるのかなあ〜w

新企画「あげテンッレコーズ」

あげテンッだけの新記録に挑戦しようという企画。今回はあるものの「限界」について調査します。何の限界かというと・・・
コカド「皆さんがねー、一番興味あることじゃないですか?・・・一人前の茶葉の限界です!

他のメンバー「(よく分からないまま)おおーっ!」とりあえずアゲてみてくれましたv
 

要するにチキチキ!出がらし耐久レースの模様。

まずはお茶インストラクター永井さんが淹れてくれます。
杉山「ソムリエみたいなもんですか?」
永井「はい。茶ムリエって言います」

永井さんのギャグからと思ったら(こら!)、ホントに「お茶インスタラクター」の別名が「茶ムリエ」なんですね〜!

茶葉は製造過程で手で揉むので傷があります。30秒蒸らすとこの傷にまでお湯が浸透して、おいしく入るのだそうです。・・・なんて説明している間にあっという間に30秒経過。皆が茶ムリエさんの説明に聞き入る中、一人だけADさんのカウントをじーっと見ていた中岡さんが、永井さんの肩をちょんちょんと叩いて時間をお知らせ。
 

茶ムリエさんのお急須の持ち方、カッコイイw
 
常識的には、一杯分の茶葉(3g)の限界は3杯まで。特に美味しいのは2杯目まで。
茶ムリエ「今日は10杯まで行きましょう!」

早速、名古屋栄のセントラルパークにいたナイスミドルに聞いてみると
「本気で答えていいんですか?・・・お酒

こらwww
コカド「ええ、お茶の限界は、一杯!ということでv」笑顔で締めのコメント

・・・っとみせかけて
「お父さん!!違うでしょ、お酒とー!!」誰がノリツッコミのお手本をやれとw
シャレの分かりすぎるお父さんのおかげで、あやうく調査一人目にしてロケ終了の危機になりましたが、もちろん続行。栄の地下街を行き交う人たちにアンケートを取っていきます。

5杯目でもちゃんとお茶の味。「杉山家の限界」を超えました。
7杯目。ここにきて急に色が薄ーく。BGM「♪わたしのお墓のま〜えで〜」こらw
8杯目。かなり限界。茶ムリエ「葉っぱが悲鳴をあげてきている」でもなんとかクリア。
9杯目。キャラの立ったヘアメイクのお嬢さんv「無臭です」と言いながらも、「緑茶」と回答。なんとお茶屋さんの娘さんでした。
10杯目。全然味しない。でもクリア。
コカド「いつも何倍くらい入れてはるんですか?」
マダム「二杯くらい?」
コカド「それが地球を滅ぼすんです」根拠なく断言するなw マダム露骨にイヤそうな顔w
11杯目。さすがに同じロケに飽きたのか、3人組の女の子に向かって 
コカド「ちょっとそこのお三人さん!名古屋の女版我が家を探せっていうコーナーで〜」こらw

一口飲むなり、顔をしかめる女の子。「味ないです」回答は「お湯

ようやくロケが終わりました!

というわけで、3グラムの茶葉の限界は10杯。おいしく飲めるのは3杯まで、でした。

次回のあげテンッは中岡さん大活躍?

そうちゃんが特技・陸上ホッケーで神業連発?

予告見てるだけでも、とんでもない運動神経にびっくり!
肩から落ちて転んでるのにすぐに起き上がって走り出す!普通の人だったら捻挫・脱臼・骨折しまくってそう。あまりの柔軟性とダッシュ力にうちのわんこ(運動神経抜群)を思い出しました(こら)。きっとそうちゃんはディディエ*1だったんだわ。

*1:犬が人間に変身して、プロサッカーで大活躍するフランスのコメディ映画。犬好きの方には絶対オススメv