おしゃれイズム 2010/09/26 「ピース初登場」

見ながら感想書いたので、非常に脈絡なく長いです。ご覚悟あそばされませ!

上田に聞かれて「芸歴11年目」と答えて、観客席から「え〜?!」の声。ホント、最近知ったばかりなので不思議な感じ。もう11年もやっていたのに良く知りませんでした。同期はノンスタイル、南キャンの山ちゃん、ダイアン、平成ノブシコブシ

司会の(はずのw)森泉ちゃん、「ピースを知らない」wwwww
綾部「えええ?!ありえますか?ここに来てる時点で知らないってこと?!」
イズミール知らなかったのはじめて:O」かわいすぎるのでゆるすw

二人の自宅公開VTR

まずは綾部から。
イズミール綾部さんってどっち?」泉ちゃん最強w

長いのでたたみます。
綾部の部屋はえらい整然としてました。ベッドと洋服しかない。
上田「ウィークリーマンション?」的確すぎるツッコミ。
料理は全くしないので、本来冷蔵庫を入れるスペースにも洋服ダンスを入れた。中には通販のすぐれものシャツハンガーが。綾部の語り口で説明されると、つい買いたくなるというか、受話器持って通販にダイヤルしたくなりますwいつか高田順次師匠と「芸能界セールストーク上手頂上決戦」をして頂きたいです。「ナンパ対決」でもいいけど、生々しくなりそうw

売れてなくても洋服にお金をかけて、ビシっとして出るのがポリシーなようです。家賃におかねはかけない。ジャケットだけで10万円くらいの物も。

シンプルな部屋なのに、ドアとキッチンスペースが真っ赤なのが、なんとなく綾部らしい部屋でした。

そして、キターーーーーーーーーv!まったんの部屋!てか和服?ヘンすぎるwww
イズミールこわ〜いー。おばけみたーい」素で言ってしまう司会者w
綾部の部屋の3倍はありそう。まったんの家広い!真っ白で超シンプル。家具ほとんどなし。テレビとコンポが床に直置き。ベッドルームに「パソコン」ってノートPCが床に直置きw デスノートに初登場したときのLみたいです。あ、雰囲気もちょっと似てます?!

押し入れの中に作り付けの書斎スペース。なぜか2mのメジャーと5mのメジャーを手にとって紹介するまったん。・・・おかしいな、本が一冊もない?と思ったら、引越しの途中だったんですね。

旧宅へ。和服にソフト帽で、金田一先生状態のまったん。古びた階段を上り、映画のセットみたいな「いかにも」な古い下宿の廊下へ・・・って、これどう見ても京大の学寮というか、四畳半神話大系実写版
イズミールにとっての住居の概念を超えていたようで「これなに?!マンション?!」いえ、単なる貧乏アパートですw・・・泉ちゃん、すごいよwwwww
KOCの紹介VTRにも出てきた、1000冊の本が並ぶ6畳間。太宰、三島、芥川などなど。
イズミール「こっちの方が雰囲気あってるよv」たしかにv

又吉という男

スタジオに戻って 上田「普段からあのカッコ(和服)って落ち着かなくない?」
写真よく撮られるそうです。ピースの又吉としてではなく、外国人から物珍しいからw
又吉「井の頭公園で、よく外国人の宣教師に話しかけられるんです。あなたを救ってあげたいって」wwwww

綾部「毛布をかけてあげたい、みたいな気分になるんですよ」
上田「世話してあげたい、みたいなね」それがあのダメッ子なバケモノとつい世話しちゃう男爵のネタにつながっていくんですねv

又吉の友達が井の頭公園で宣教師に会ったら「昔、一人助けてあげられなかった子がいた」と言われた。段々又吉のことじゃないかと思った友人「それマタヨシっていう奴ちゃいます?」宣教師「そう!!」wwwww

まったんは、外見のせいか、よく職質される。「ちょっとこのへんで事件あったんですど。危険なものとか持ってないですか?」とか聞かれるらしい。そ、そんなストレートなんだ! このあたりから藤木直人がどんどん引き始めてるw

綾部「こいつの遅刻のランキングで一番多いのが職質。遅刻とか全然しないんですけど。『すみません、相方職務質問されてまして』って」

地元紹介VTR

地元=原宿の綾部。半ズボンにランニングでラフォーレ前を闊歩。ありえないwww 
横断歩道を渡る途中、可愛い女の子に握手を求められてきさくに応じる。ベタにクレープを買い、ラフォーレ前の縁石に座って食べ始める。ついでにとなりの縁石に座ってる見知らぬ人に声かけるw 相変わらずですw
埼玉から来た中学生の女の子たちを歓待。「ゆっくりしてって。地元へようこそv」w

又吉は吉祥寺の商店街を着物姿で。武蔵野珈琲店の窓辺でアイスカフェオレを前にたたずむ。ひたすらアイスカフェオレ飲んでる姿のアップ。・・・・またよし先生、一言も発しませんwww 上田「明治の文豪か!

「行きつけの神社」へ移動。蝉大合唱。又吉が一言も発しないので、蝉の声が余計に大きく感じられますwご神木を見上げるまったん。

又吉「あそこに数年前長い事いたら、神社の人から『もうちょっとしたら出てってください』って言われたことがあります」www 
上田「コンビ名変えたら?『光と陰』とか?」そのまんまw

綾部という男

綾部に戻って。原宿観光の人に「なんか今日人がいっぱいいてごめんねー :)」
上田「普段だったらあのままナンパに行こうするわけでしょ」
綾部「まあそれは否めないです」w

チュート徳井情報「バイクで信号待ちで横に並んだ女性をナンパした」w
綾部「奇跡的にスニーカーが一緒だったんですよ!」よく聞いてみたらメーカーが同じだっただけ。しかもナイキ。めっちゃよくあるよw
でもがっつり電話番号交換。すごい成功率w
イズミール「えーー?!それで、付き合うの???」
綾部「いや、付き合いませんよ」
藤木「遊び、だけ?」フケツ!と言いだしかねない表情のぶちょおw

コンビニで可愛い女の子を見つけた時。菓子パンコーナーにいたので、「菓子パンっていろんな種類ありますよねvよかったら今度遊びません :)」これで成功するのがすごいw
又吉「菓子パンの奴は、僕も見習ってナンパしてみたいです」
上田「きみがやった途端コレ(お縄頂戴のポーズ)だから」ひどいw

でも実は熟女好きだよね、ということで、綾部の好きな熟女の仕草へ。
綾部「若い女性はね、胸元ケアしなさすぎ!」
しゃがみながら、こういう時に熟女はちゃんと、すっと胸元と膝の上を押さえる!と実演。たしかに若い女性の方がやってないかも。所作が女性らしくないですよね。なるほど!

ふたたび又吉という男

又吉の好きなタイプは・・・
又吉「僕は・・・結構もう、(観覧のお客さんで)笑ってる人もいますけどw」 
綾部「それはお客さん冷たすぎますよ」←結構マジw
又吉「変わった子が好きです」旅行に行って、まったんは疲れて昼寝。起きたら彼女がいないので探すと、ヤギ小屋の前でリアルに「メ〜エ!」とヤギと会話してたらしい。さすがに「見ちゃいけないもの見た」と思ったようですが、「そういう子見ると可愛いなと思う」ww
綾部が目撃したのは、彼女とケンカして、怒って本をちぎって食べるまったんw

又吉「変人だといわれるが、自分ではノーマルだと思っている。でも子供のころから変わっていると言われ続けているので、気を付けてはいる。色々我慢している」
又吉「広い道とか行くと、走りたい。全力で」これを聞いて、ドン引きの藤木君www
綾部「ロケの途中の移動とかで、俺はスタッフさんとかと一緒に歩いてるけど、こいつは一人になりたいんですよ。で、後ろ見ると、横断歩道の白い所だけを、ぴょんっぴょん飛んでる」www
「(目の端に)見えてるけど、どうか皆さんに見えないようにしてる」www

CM:あなたってフシギだわ、あなたっていくつなの♪ まったんのテーマ曲ですね、わかりますv

更に変人エピソード。まったんは「道行く人の魂を吸う」そうです。「 じゅるっ」って感じでw
又吉「魂吸っていいですか?」観客「キ、キャャーーーー!」
綾部「おしゃれイズム見てて、こんな悲鳴聞いたことない!」w

最後は、まったんの意外な特技=リフティング!ちゃんと上手です。そしてヘアバンドのはめ方がJリーガーw
エンディング画面は綾部の部屋VTR。3万5千円のラインストーンだらけの蝶ネクタイを買っちゃったらしい綾部。やっぱりどっちもヘンな人ですw

まとめ

普通にトークさせると、綾部しか喋らないので、まったんがいつまでたっても謎の人だったんですが、丁寧な事前取材のおかげで、まったんの謎(の氷山の一角)がちょっと垣間見えて嬉しかったですv 正直時間が30分じゃ全然足りなかったなあ。これから出演機会増えると思うので、段々まったんの謎が解明されているのが楽しみなような、もっと秘密のままでいてほしかったような?! しかし、キングオブコメディもおしゃれイズムに呼ばれちゃう日とか来るんでしょーか?!イズミールにどんな素直すぎる反応wされるのか、楽しみですv