きよしとこの夜 夏のスペシャルリバイバル

司会:氷川きよしグッチ祐三ベッキー / 東貴博天野ひろゆき
ゲスト:高橋英樹秋元順子辻希美、オードリー


最近ロッチに浮気しがちとはいえ、オードリーファンだったのに。今日ほど「オードリー邪魔!!」と思ったことはないかも。


氷川きよしベッキーグッチ祐三もそんなに好きじゃないけれど、3人一緒でこの番組をやっている時の雰囲気は大好き。天然なきよし王子、年齢いくつ?と思えるほどよく気が回り、大物ゲストの昔の出演作までちゃんと見ているベッキー(歌も上手い)、人間小さそうに見えて、実は大きかったグッチ親方(スミマセン)。
特に親方は、演歌しか歌えなかったきよし君に、4年かけて洋楽の後ノリを教えてロックも歌えるように教育した功績は偉大*1


で、オードリーが何をしていたと言うと、グッチ親方の料理の進行を邪魔し、高橋英樹がレアでオモロなエピソードを話そうとしているのを邪魔し、ひたすら二人でイチャコラしながら飴ジュース作って・・・って、結構楽しんで見てるじゃねーかとか言っちゃダメですw まあ、この期に及んで飴ジュースとテレビ局でお風呂借りる話を持ってくるNHKの構成もヒドすぎますが。


他のコーナー司会を務めたキャイーンの天野くんやアズマックスのように「ゲストを立てて、メイン3人に華を持たせつつ、適度に自分の存在感も見せて、1コーナーをきちんと回す」ような技術も諦観もまだない、オードリー。さんまやナイナイや「しゃべくり007」のように、(ほぼ)メインゲストで呼んでもらって構ってもらえば何とかなるけれど、「お囃子」的な役割はまだまだのようです。ネタだけで勝負するつもりならいいけれど、どんどんライブから足洗ってひな壇的な仕事にシフトしている昨今では???
このまま行くと、某世界陸上の司会の俳優さんみたいに使い勝手の悪い子になっちゃうぞ!がんばれ、ちゃんぴん!

*1:ほんの数カ月のブランクできよし君また元に戻っちゃってましたorz