フットンダ 2009/08/26 サマーソングモジりフェスティバル

司会:タカアンドトシ
ゲスト:サバンナ、虻川美穂子(北陽)、天津、レッド吉田(TIM)、小籔千豊トータルテンボス、板倉俊之(インパルス)、笑い飯U字工事中山功太なだぎ武浅越ゴエバカリズム、オードリー


総勢22名による歌モジリのみのスペシャルバージョン。4組が次々と入れ替わるので目まぐるしいかなと思ったのですが、結果的に「必殺アンカーなすりつけ合い」が4回も見られるオイシイ企画でした。

1組目:天津 サバンナ 虻川美穂子北陽

少年時代/井上陽水 ♪夏が過ぎ 風あざみ〜


東大教授ロバート・キャンベルをも悩ませた「風あざみ」*1が一曲目。
一組目ということもあって、アンカーはタカが「ホームラン狙いで!」とサバンナ八木を一発指名。
八木「小田原過ぎて、次 熱海」 予想外に?きれいにまとまりました。フットンダ! 
折角みんなで出来をホメてたのに 八木「東京からだと小田原、熱海、大阪からだと違う駅名でちょっと迷って・・・」トシ「どっちでもいいよ!」

2組目:小籔千豊 レッド吉田(TIM) トータルテンボス 板倉俊之(インパルス)

睡蓮花/湘南乃風 ♪Ah〜 真夏のジャンボリ〜


トシ「一組目は八木がラストで成功でした」 一同軽く衝撃w
藤田「このメンバーで八木枠はレッドさんでしょ」
レッドさん作りでなく本気で参った表情。
小藪「(藤田に)お前やろ!八木枠の奴が口開いたからビックリしたわ!自覚なしか!ふざけたサポーターみたいな頭して!」(この日は藤田は罰ゲームで緑色のモジャッコリー


トシが「歌物は得意で、数々の名作を作ったレッドさんに」と持って行くと・・・
レッド「いやあ、二択で迷ったのよ。いつもは迷わないんだけど。これが吉と出るか・・・吉と出るか!(ほのぼのしたドヤ顔)」
板倉「(コント調で)オシャレな引き受け方だぜ!やるって言わないのに引き受けたぜ!」


この後、いつもの書生さんのようなストイックな表情で長考に入った板倉でしたが・・・
板倉「タ〜マキンが3個に!」あの表情で考えたのそれか!
レッド「くまだまさしのモッコリ」フットンダ
トシ「これと何で迷ったんですか?!」 レッドさんは番組の雰囲気を考えて、より下らない方を選んだんだそうですw

3組目:笑い飯 中山功太 U字工事

夏色/ゆず ♪この長い長い 下り坂を〜


「エース」笑い飯西田にアンカーを押しつけるタカトシ。見て見ぬフリの他のメンバー。
タカトシ笑い飯の『笑い』の方ですから!」 哲夫「俺、『飯』か!食べ物の方か!」


薫ちゃん「このうまい うまい ストロベリー」えええ?!
卓ちゃん「使いにくい、にくい、人ん家のリモコン」
トシ「仲良い 仲良い 江守中尾」二人とも上手い!
西田「桃うまいまい 腐りかけが〜」 微妙かなと思ったけど、無事フットンダ
トシがメチャクチャ気に入ってました。たしかにオッサンがジュルジュルと桃をすすって食べてるビジュアルが浮かびます。

4組目:オードリー なだぎ武 浅越ゴエ バカリズム

波乗りジョニー/桑田佳祐 ♪好きだと言って 天使になって そして笑って もう一度〜


シーン切り替わって4組目。みんな片腕ガッツポーズでテンション上げてるのに、一人だけスーツ姿で俯いてお通夜みたいなバカリさん(緊張してただけかも)。


番組史上もっとも文字数の多い歌モジリ。これはアンカーなすり合いが楽しそうです。早速なだぎが春日にロックオン。
なだぎ「この番組の春日は無理をしてないね、プレーンな感じの春日で」
春日「いや、ヤバイ奴ですよ!さっきもスタッフを全員ラリアットしてきました(←春日なりのヤバい奴のイメージ)」
若林「しっかり挨拶してたじゃねーかよw(慌てる春日を嬉しそうに眺めるドSちゃんぴん)」
トシ「控室でもいるかいないか分かんないしw」
ゴエ「ホント、あんなに端っこで弁当食うと思わなかった」
春日「それは否定できませんw(←皆に構ってもらって嬉しそう)」
ゴエちゃんは、イジりというより単に天然で思いだしたように指摘してて可愛かったです(可愛い感度がズレててすみません)。


結局引き受けるのかどうかトシに確認されて
春日「い、い、いいっすよ」動揺しすぎて噛んでるw
思わず笑いすぎて横向いて口元押さえるゲラ林。


なだぎ「思想家であって 政治家になって 中国作った毛沢東」 出来杉
タカ「寿司だけ食って 天使になって そして笑って もおイチゴ」えええ?!
バカリ「逗子まで行って 電車で行って もう二度と」・・・なんかストーリーが見えます。
若林はやはり歌う時「まーくん 4歳」おゆうぎ顔。モジりより音程と嬉しそうな表情のギャップで笑ってしまいました。
春日「パンチを打って えり足延ばして それが辰吉丈一郎」 フットンダ


やっぱり春日は大喜利神を背負ってますね。満を持してって感じでした。
終了後はタカの反省会。タカ「足引っ張っちゃって」トシ「お前だよ!」
トシ、手術上手く行きますように。早く帰ってきてね。タカだけでは心配で、心配で(そっちか)。

*1:NHK井上陽水 40年を語る 第4回」で、「あざみは春の花なのに鬼あざみのように風あざみがあるのだろうかと調べてしまった」とキャンベル教授。陽水「あ〜あれねー(見つかっちゃったなーという感じのとぼけ笑い)」・・・やはり実在しない花だったそうですが、日本人だと却って気にしないで通り過ぎてしまいそうな所に気付いちゃうんですね。