ブラタモリ 2009/10/01 第一回:早稲田

出演:タモリ久保田祐佳アナウンサー、涌井雅之(造園家・景観デザイナー)


いい番組!ケンミンショーを見ていて*1冒頭見逃したのが残念。


神田川沿いの染物屋さんや、苔むした壁沿いの坂を歩きながら、古典落語のような江戸の町人が行き交う粋な世界を空想してゆくタモリ。九州生まれなのに生粋の東京人みたいな顔して歩いてるタモリがちょっとおかしいですが、椿山荘に上って縄文時代まで空想がトリップしていくのはこの人くらいのものじゃないかと。


この知性を何年も「いいとも」に縛り付けているのはもったいないと思いつつも、いいともの知名度があるからこそ、こんな地味な番組が成立するわけで、なんだかすごいジレンマ。でも長期休暇の取れない「いいとも」は中居くんにでもあげて、そろそろ好きなだけ海外旅行に行かせてあげたいなあ・・・などと勝手にタモリの老後について考えてしまいました。身近な東京ですらあの知的好奇心なのだから、ヨーロッパの街並みなんて歩いたら大変なことになりそうです。地図も充実していそうだし。


NHKも全力でタモリの「妄想」をサポートしてくれていて、頑張りすぎず手抜きもせず、ちょうどいい塩梅のCGで「縄文時代の椿山荘の高台から見える海」を再現し、湾曲した坂道を行き交う江戸の町人を浮世絵調で合成していました。ナレーターは戸田恵子、テーマソングは井上陽水。後者は友人だけあって、映像と音楽がしっくり行きすぎて逆にびっくりしました。


タモリと一緒に歩くアナウンサーが素直で知的で意外と大ざっぱ*2で可愛すぎv 解体新ショーの人なんですね。タモリも心なしか嬉しそうでした。


来週からはフジの「不毛地帯」と丸被り。あざらし*3大好きなので、どちらを録画するか悩むところです。NHKオンデマンド使ってみようかしら。

*1:特番だらけで死にそうな日でしたが、大村なしで大食いの藤田(黄金伝説)は早々に捨て、キングはパーケンが出てないし、ロッチと河本君を天秤にかけて河本君を取ってみなおかを録画し、ケンミンショーを生で見ることに。結果的に「北関東サミット」でU字工事の活躍が見られて幸せでした。・・・って、ゆるすぎる感想文ですみません

*2:縄文時代の東京を再現するために、地図の等高線10mの部分に色を塗ってみたら、豪快にはみ出して涌井さんに「津波になってますよ」とツッコミ入れられてました

*3:唐沢寿明