春風亭小朝師匠のKOC評と傾向と対策

いろんな芸人さんがKOCについて書いていますが、なんと小朝師匠が9月23日付のブログで詳細に。
若手芸人にガチで詳しくてびっくり。むしろ審査員席にいる芸人にお気に入りが多いようです。

モンスターエンジンもジャルジャルもロッチも、視聴者に充分面白さをアピール出来たんじゃないですか
あと、コンビのバランス、個性、センス、どれをとっても素晴らしいインパルスは、元々コンクールむきの人たちじゃないんですよ!
これまで彼らのDVDを随分観てきたけど、これは実感
コンクールって、勝ちきらないといけないから、本番の時はどうしてもプラスアルファの力、競馬でいうならゴール板前のひと伸びが必要になるわけです!
だから僕のご贔屓、二丁拳銃、トータルテンボス、おぎやはぎ、キングオブコメディといった皆さんはいずれもコンクールで勝ちきれないわけ

み、耳に痛いです、師匠!


更に来年出場者への傾向と対策まで。

ただ、審査員の若手芸人さんたちの多くに、俳優、芝居に対する憧れを強く感じるんで、来年決勝に残った人たちは審査員のそのツボをうま利用したネタを作らないと駄目かも

ええと、業務連絡。今野さん、今野さん、上記を肝に銘じて下さい(←色々な意味で無理)。