名将の采配「アレクサンドロス・窮地を突破する“統率力”」

プレゼンター:綿引勝彦
実況:永井伸一アナ
解説:来村多加志(阪南大学教授)
ゲストプレイヤー:佐藤治彦小倉優子

マケドニアアレクサンドロスが宿敵だったペルシャ王ダレイオスを破
り、名実共に"大王"となったガウガメラの戦いを検証する。5万対25万
という圧倒的な兵力差でも勝利した裏には、アレクサンドロスの練りに練
った作戦と実行力、味方との固いきずながあった。アレクサンドロスは、父
王フィリッポスが暗殺されたことにより王位と統一ギリシャ軍を継承。父の宿願
であったペルシャ侵攻を果たした。

永井アナの「アクション!」という掛け声、いつもやってましたっけ?絶対狙ってますよね、あのちょっとイラっとくる感じの美声(褒め言葉)。


かなり読みの良かった安田美沙子ちゃんとうって代わって、ゆうこりんの推理は、ことごとくハズれたんですが、明らかにこの配置はないだろうと思う時でも、訂正しない佐藤さんは結構優しい人のような気がしました。


今回は段階を踏んで、予想外の動きを見せる難しい戦術だったようで、プレーヤーの予想はかなり外れてしまったのですが(なんというか、ヒントを全く聞いていない二人なので・・・)、締めではガッチリとビジネスにつなげて、もっともらしいコメントに仕上げる佐藤さん。
なぜか恋愛につなげて「アレキサンド・・・アレクサン・・・アレックさんのような、誠実な旦那さんがほしいです」と下がり眉毛でのたまうゆうこりん。男運の悪さをカミングアウトしたゆうこりんをを冷たくあしらう永井アナ


永井アナには、NHKイチの上から目線アナとして、今後もバラエティに出てほしいと思います。NHKには出ないだろうけど、とんねるずとかにもあの姿勢で挑んでほしい。