歴史秘話ヒストリア 新選組

歴史秘話ヒストリア
片付けしつつ横目で見ていたので、集中して見たのは池田屋のあたりからでした。面白かったので、最初からちゃんと見ていればよかった・・・。

渡辺あゆみさんの衣装がまだ見慣れないけれど、声がやたらに色っぽくてびっくり。あゆみ様の声がするたびに洗い物の手を止めて顔上げてしまいました。あ、近藤さん役の俳優さんも豊川悦史と遠藤憲一を混ぜたような感じで男前でした。どこかで見たような??


池田屋事件の日、新選組(撰ではなく選になっていました)が池田屋に辿り着いたのは、ほとんど偶然だったとか、池田屋で成果を上げて、むしろ当惑してしまっている近藤とか。
(歳さんが拷問で池田屋で浪人の会議があることを吐かせたのではなく、漠然とした情報をもらって、京都の繁華街にある宿屋をアテもなく絨毯爆撃していた所、すごい強運で当たり=池田屋を引いてしまったという説。でも20人に対して味方4人。歳さんの応援が間に合わなかったら、歴史が分かっていたかも。


池田屋の真相」は今のところまだ一人の歴史研究家が唱えている新説のようですが、大河を思い出しつつ、「本当はこうだったかもしれない新選組像」を見られて楽しめました。


ファンが多かった「その時歴史が動いた」の後番組という重責はかなーり辛いと思いますが、「美の壺」の谷啓さんから草刈正雄へのシフトよりは断然許せる!ので、次回以降も気になります。いや、江藤新平で近代裁判制度の始まりって、見ずにいられまいよ。