大河ドラマ平清盛 女性主要キャスト

藤本有紀さん組からは、今のところ成海璃子ちゃんと和久井映見さんの二人だけという意外な結果。時子は貫地谷しほりちゃんに演じてほしかったので、ちょい残念・・・ですが、龍馬伝でお佐那さま演じたばかりですものね。仕方ない。なんて言いながらも、実はがっかり感から、先週発表されていたのに感想も書かずに放置しちゃってました(爆)

それにしても深キョンは予想外!なんとなく公式のキャラ設定を読むと、成海璃子ちゃんと深キョンが逆なんじゃないかとも思ってみたり。「天地人」で意外なほど淀君がハマリ役だった深キョン、時子には華やかすぎる気もするけれど、長丁場の大河ドラマでずっと見ていても見飽きないほど、綺麗なヒロインになりそう。

豪華キャストの中で、常盤御前役の武井咲さんと言う人だけ全く初耳。でも、写真見たらとっても美人。常盤御前というと、過去の大河では「炎立つ」業の深さに苦しむ松田美由紀と、「義経」でまさに絶世の美女だった稲盛いずみさんしか見ていないのですが、どちらも物凄く印象が強かったので、どうしても比べてしまいそう。新人さんらしいけど、どうなるのかな?

待賢門院と美福門院は正にイメージ通り!相手役は三上博史藤木直人だし、来年の大河はむさくるしい男の物語かと思いきや、華やかで美しい王朝絵巻も見られそうで、どんどん楽しみになってきました。ああ、今年の大河はやく終わらないかな(こら!)