来年の大河ドラマ「平清盛」キャスト予想の噂

後白河天皇役が気になりすぎて、色々検索してみたら、最初松ケンにオファーが来たのは後白河天皇役という噂もあったんですね。へー!へー!へー!へー!(古い)。松ケンが海賊役って実はイメージになかったので、後白河天皇役の方がしっくりくるかも。

そして昨日思い切りがっくりきてしまったのですが、よく考えてみたら最初の制作発表の時は清盛VS後白河的な構想だったのに、昨日の記者会見では「清盛VS義朝と清盛VS後白河の三つ巴」にシフトチェンジしてたんですね。しかも、頼朝視点で描かれ、ナレーターも頼朝、という事なので、翔太君に負担がかからないよう(?!)、他のキャストに比重を少しずつ移すストーリーに変えて行っているのかも。

とはいえ、ちりとてちん藤本有紀さんは、前半から伏線を張りまくり、どんな細かい伏線もきちんと回収する、非常にきちんと物語を構成する作家さん。こんな土壇場で構成が変わって大丈夫なのかしらん。プロデューサーやディレクターとの間で話がちゃんと詰め終わってることを祈りますです。そして早くも崇徳院が♪瀬をはやみ〜の和歌を詠むシーンが楽しみです。このシーンには、見切れててもいいから、絶対に加藤虎ノ介さんも入れてほしい(おいw)しかし、考えてみたら三上博史ARATA松田翔太ってすごい美形一家。白河院がまだ発表されていないけど、三上博史ARATAの親ってどんな人になるんでしょ。

女性陣はまだ一切発表されていませんが、貫地谷しほりちゃん、成海璃子ちゃんを始めとした、藤本作品出演者がどれだけ出てくれるかも楽しみです。あとはやっぱり、徒然亭一門に再会できることを祈ります!龍馬伝ピエール瀧みたいに、良い意味で意表を突く(でもちゃんと演技は出来る)キャストも見たいなあ。今後の発表が待ち遠しいです。