2012年大河ドラマ「平清盛」主要キャスト発表

清盛の父・忠盛に中井貴一、対する源氏の棟梁・源為義小日向文世。為義の子で清盛の親友であり終生のライバルとなる源義朝役に玉木宏、“最強の王”として清盛の前に立ちはだかる後白河天皇松田翔太が決まり、三つ巴の戦いを繰り広げる。

ど、ど、ど、どれだけ私を不安にさせたら、気が済むのだ、NHK!!!
なぜ玉木宏と、ARATAのスケジュールをちゃんと押さえているのに、後白河天皇にしないのだよ・・・orz
それとも奇跡を待つしかないのでしょうか。いつの日か顔だけじゃなくて演技も良くなる日が来るのか。そんな日が、あっという間に来年に来る訳あるのでしょうかorz 希望を持って待つしかないのじゃろうか。ああ・・・(不安でいっぱい)
すみません、松田翔太君に恨みはないんですが、どーにもこーにも篤姫での色々がよみがえってきて、今は不安しか感じられぬのですよ。松ケンはとにかく素直な頑張り屋さんなので、今は足りなくてもきっと収録までには追い上げてきてくれるのが分かったけれど、松田翔太君はどうなんだろう・・・。松ケンほどに「今のままの自分では、大河のキャストに入ると超下手に見えるぞ!」という自覚があるのだろうか。松ケン並みに覚悟も努力もしてくれるのだろうか。ううう、不安だ・・・。しかも義朝以上に終生に渡って敵対する、出番の長〜〜〜い、一番目立つ役な気が。ていうか、今からでも松田翔太ARATAの役柄交換しようよ、そうしよう♪(歌でごまかしても無理です><)

以下、各キャラクターの説明は、前出の記事から引用しました。

大河のキャスティングは、「両親役」と「ヒロイン役」あたりから発表されるのが通例だと思っていたのですが、今回は男、男、男ばっかりでびっくり。一見華麗なイメージの「平安時代」と言っても、清盛を主人公にしたら、血で血を洗う抗争の時代ですものね。今のところ約一名除いて、皆役に合ってそうなので、楽しみです(放送時には、全員ぴったり!と思えるように祈ります)。西行がちょっと意外だったかも。毎週「イタリアの小さな村」を見ている身としては、大河で華やかな三上博史が見られるのは嬉しい限り。ARATA崇徳院という事は、単なる「悲劇の王」に留まらず、怨霊すれすれのdrama queenな感じも期待できそう?(なんだかNHKARATAはそんな役ばっかりですが・・・)。

はあ、気を取り直して女性陣の発表を待ちまする。美福門院とかクセのある役を誰がやるのか楽しみです。