スリムクラブ出演 ニンテンドー3DS体験会@幕張メッセ 2011/01/10 

3連休中のイベント。ステージで司会のおねえさんと日替わりのお笑い芸人一組が、3DSの機能を紹介。初日はチーモン、二日目はロバート、三日目はスリムクラブ。他に麒麟の川島etc吉本芸人総動員。ゲームは全然よく分からないのですが、スリムクラブ出演回の動画を見てみたら、想像以上の面白さ。

動画こちらから

登場するなり「いいとも」式の拍手芸であっという間に観客をあっためるスリムさんたち。意外に上手。前説で慣れているのかな。すぐに「ミリオネア」ネタへ。テレビでやっていたのよりも、ちょっとだけ長いバージョンで、ちゃんとクイズを1問出題。もっと見たかったかも。

機能を紹介してくれる司会のきれいなおねえさんは、意外と辛口な方。超天然&ゲーム初心者の内間さんとの迷コンビぶりに爆笑!それをフォローする真栄田さん。ネタでは不審者の真栄田さんですが、現実では非常に機転の利く常識人。現実では内間さんの方が断然不思議な人でした。なんというかもうウーチャカに迫る勢いの天然ぶりなので、いつか小池栄子先生にイジって頂きたいです。って何で終わっちゃったんだ、検索ちゃん><

始めのうちは、おねえさん、内間、真栄田の順で並んでいましたが、内間さんのあまりのゲーム知らずぶりと天然ぶりに、調子が狂うおねえさん。
思わず 真栄田「立ち位置替わりましょうか」順番を変えると・・・
司会「あ、話しやすくなりました」←正直すぎw


wiiにある似顔絵?機能をDS版にしたmiiで、真栄田さんの似顔絵を作成する事に。ゲーム初心者の内間さんがおねえさんに手取り足取り教えてもらいながらでようやく完成。キャラの名前は真栄田さんが決める事に。「じゃあ、昔やってたキャラクターの名前で、フランチェンにしましょう」と言いかけたものの瞬間的に内間さんの不慣れな入力能力に気付いて「あ、フランにしましょう」←さすが教員免許持ち?「出来ない子にも出来るレベルに変える」機転が利きます。・・・と思ったら
「ええと、ふ ら ん 」と言いながら、思い切り「 ら ん」とバッチリ誤入力してる内間さんw


内間さんのmiiキャラクターが「手乗りうちまさん」に。かわいい! 真栄田さんの操作が上手で、空を飛んだり、空手キックしたり、笑ったり驚いたり、いろんな動きを見せてくれました。

ゲーム好きの真栄田さんと、「ゲームは今までに10回くらいしかやったことがない」と冒頭から正直過ぎるコメントでおねえさんを当惑させる内間さんの対比が効果的。内間さん以上にゲーム初心者のわたしでも、ちょっとDSに興味を持ちましたよん。あまりの内間さんの朴訥さに「またCMオードリーに取られちゃう」と真栄田さんが冗談を言ってましたが、逆にこのデコボココンビぶりゆえにスリムさんたちにCMが来たら面白そう。オードリーのDSのCMもこういうタイミングだったので、一番話題になっているうちにスリムさんたちにCM来ないかなー。