王様のブランチ 2011/01/08

元々中部地方では放送がない(東MAX友近の「花咲かタイムズ」というローカル番組を放送中)ので初めて見ました。最近は地上のTBSとBS-TBSで同時生放送を行っているので、見る事が出来ましたv

とはいえ、長さにびっくり。一部と二部に分かれていて、それぞれ2時間ずつ、全部で4時間もあるんですね。スリムクラブの二人の出番はどうせ引っ張って遅いだろうなあと覚悟していましたが、第二部の1時間半過ぎくらいに出てきました。やっぱりw 出番は正味8分くらい。でもネタもトークもあって満足!でした。

以下、話題の順番が前後している所もあると思いますが、覚えてる限りでフリートークの内容など。長いのでたたみます。

出てきていきなり「クイズ・ミリオネア」ネタを披露。ちょっこしカメラワークがモタついていて、いつもほどは面白さが出なかったかも。といっても面白かったですが! ボケに入ったら、ロングじゃなくて、ガンガン真栄田さんの不審者っぽいw表情と困り果てている内間さんの表情をアップで映してほしいですよね。遠目だと何をやっているのか伝わりにくいので。今思うとM-1のカメラマンさんは、さすがにネタにあったカメラワークがメチャクチャ上手かった!んですね。
衣装は金曜日の「笑っていいとも」と同じ(真栄田:カーキの薄いジャケットにカットソー、内間:黒い別珍のスーツにピンクのベスト、シャツとネクタイ)。多分自前。衣装さんが付くまでは、しばらくこの衣装を着続けそうな予感w

ネタが終わったらすぐに谷原さんの隣の席へ座って、フリートーク開始。どうも谷原さんは未だスリムクラブのネタにハマってないようで、いまいちノリが冷静すぎる感じ。おかげであまり現場の雰囲気がやや「温まってない状態」ですが、志村けんのだいじょうぶだぁで長年コントを演じている優香ちゃんと、レギュラーの南キャン山ちゃんがどんどん相槌を打って、上手くトークを進めてくれました。

最初はM-1後の仕事の怒涛の仕事の入り方(M-1直後にマネージャーにかかってきた電話の件数だけで160件)、いいともでも言っていた「汚いピンクレディー」状態のお話の後、真栄田さんの特徴的な声の話に。真栄田「あ、気付きました?」って、誰でも気付きますw 以前「声変わりに失敗した」と言っていましたが、その詳細が明らかに。小学校の頃、毎日大声を出して遊んでいたら(こういう子いますねw)、ある日突然こういう声になってしまったのだそうです。うーん、あんな声の小学生がいた、というだけで笑えてきますw

その後、二人の昔の写真が大きなボードで出てきたのですが、これがかなり衝撃的でした。真栄田さんは、青と白の横ストライプのシャツで、さわやかな笑顔。「神戸鉄鋼のラガーマン」みたいと誰か(たぶん山ちゃん)が言いましたが、その通りでラグビーをやっていたそうです。問題は内間さん。チリチリのミディアムヘアで、ほぼ金髪に近い脱色。日焼けして上半身裸?で上目づかいでファインダーを睨みつけてます。これ誰?!
山ちゃんが思わず「ヤンキーだったの?」と聞いましたが、内間さんはあのポヤーっとした雰囲気で「違います〜。黒夢清春さんに憧れていたので、あんなふうにしてました〜」とのこと。あ、たしかに髪型は清春っぽいです。それにしても今の癒し系イメージとのギャップが凄すぎ。

更に内間さんのプライベートネタへ。内間さんは実は既婚者。しかも奥さんキャビンアテンダント。似顔絵が出てきましたが、結った髪がいかにもスチュワーデスさんっぽい、でも気さくな雰囲気の美人な奥さんでしたv 一緒に描かれていた内間さんの似顔絵がとてもよく似ていたので、信憑性ありそう。なんで写真じゃないの?と聞かれて 内間「すごく恥ずかしがり屋なんです。本当は、職種をテレビで言うのもいやだと言っていました」とのこと。出会いは8年前の合コン。「そこに来てくれたのが、彼女なんです〜」と相変わらずほんわか口調。「とても気が回って、一緒にいてホっとするので」好きになったのだとか。なんか普通にコメントしていますwと照れてましたが「でもとっても幸せです〜」と続けてました。ノロケか! 今年3月には赤ちゃんが誕生するそうで 真栄田「こいつはホントに『とってもラッキーマン』なんです」とボケ。当然?山ちゃんがしっかりと拾ってくれましたが、山ちゃんがいなかったらどうするつもりだったんでしょうw

二人の売れる前(昨年12月)の給料をサラっと喋ってしまっていましたが、真栄田:6万円、内間:4万円。うーん、予想はしていたけど、吉本すごい。既に「板尾ロマン」始まってるはずなのになあw ちなみにコンビ内で差があるのは、真栄田「僕の方が先輩に可愛がられているので、イベントとかに呼んでもらえるんです〜」との事。内間「どうやって仕事がもらえるのか、全然分からないので、これを機会に増やしていきたいです〜」と言いだし、レギュラー全員から「これから沢山来るよ〜!」とツッコミ入れられていました。内間さんって、かなり天然ボケのもようw

今後の抱負について、内間「また呼んで頂けるように、ずっと番組に呼ばれ続けるような芸人になりたいです」 真栄田「みなさんにもっと笑って頂けるように、もっとはっきりした声でしゃべりたいです」wwwww 無理だから!w

全体の印象は、真栄田さんはかなりアドリブが利いて、ほぼすべての発言でボケてました。対照的に内間さんは、発言のほとんどが天然ボケで、のほほーんとした雰囲気。とはいえ一夜にして売れっ子になった割には、二人ともカメラの前でとても自然で、特に真栄田さんが堂々としているので、たぶん沖縄ローカルでは沢山テレビに出ていて、地元ではある程度売れっ子だったのかな?という印象。
これからは、フリートークの時に真栄田さんのボケに内間さんが他のMCより先にツッコミが出来るようになれば、更に活躍機会が伸びるのかな? とはいえ、漫才の中でも滅多にツッコミをしない(ひたすら忍耐強く待ってくれてるor説得してるw)内間さんなので、このままほんわかキャラでいてもいいかな〜と思ってしまいました。

おお、たった8分の出番で長く書きすぎですね、わたくし! スリムさんたちは、13日(木)のいきなり!黄金伝説に出演するようなので、楽しみですv

追記:書き忘れてしまいましたが、スリムさんたちとご飯を食べに行ったこともあるという山ちゃんが、面白いコメントをしていたので。M-1の時は(面白いのは知っていたけど)「三振かホームランのコンビだから心配してた」そうです。M-1の時は見事に観客も審査員もハマって、正に「ホームラン」だったんですね! 

山ちゃんは内間さんの奥さんがCAと判明した途端「敬語を使いたくなる」と卑屈モードを発動していましたw そして、よく考えてみたら静ちゃんはずっとニコニコしていただけで、ほぼ一言も発していなかったようなw でも静ちゃんが面白いのは皆知ってるので、別に気にならないんですよね。スリムさんたちも、無理にトークを頑張ろうとしないで、いっそ静ちゃんの境地を目指してみる?!