和風総本家 増田アナが謝罪? 革命が起きた2時間SP 2010/02/18

今回は、日本を支える人々・下町編(2時間SP)
司会:増田和也テレビ東京アナウンサー)
レギュラー:地井武男萬田久子東貴博
ゲスト:三遊亭楽太郎北斗晶

問題:この番組の正しい楽しみ方はどれでしょう?

  1. 東京の下町に今も残る職人さんの技と心意気に感嘆する
  2. サザエさん」のフネさんこと麻生美代子さんのまったりとしたナレーションをバックに、柴又や佃島の人情と江戸情緒溢れるロケVTRを楽しむ
  3. 愛くるしい豆柴のおつかい姿に和む
  4. 度し難いほど難しいクイズに挑戦する(おそらく今テレビで放送されている中で最も難問クイズ)
  5. テレ東アナウンサー増田和也がゲストに放つ慇懃無礼発言にヒヤヒヤしながら爆笑する

答え:どれも正解。

いまやテレ東のバラエティ番組を一手に引き受けてる感じの増田アナ。そこそこシュッとした顔の若いアナウンサーで、声もいいし、ソツなく進行していきますが、ご存知の通り、福田「あなたとは違うんです」元総理ばりの痛烈な毒舌&慇懃無礼プレイの使い手。レギュラー陣が優しいのをいいことに、毎週レギュラー・ゲスト問わずに言葉攻めやり放題。でも自分が責め立てられるとパっと逃げちゃう所も福ちゃんに似ている? 好きにはなれないけど憎めないキャラが楽しみで、ついつい見てしまいます。

今回は年末SPで増田アナにクギを刺した渡辺満里奈ちゃん以来、いや輪を掛けてドSキャラの楽太郎師匠のおかげで、珍しく増田アナが窮地に追いやられました。なんと番組史上初?増田が謝りました。革命だ!革命だ!ただし5分後くらいには元に戻っちゃってましたが・・・

前哨戦

「白いプラスチック粒、赤いプラスチック粒、口金のある機械。さあこの3つを使って作る物はなんでしょう?」分かりません>< 教えて、町工場芸人さん!

地井「紅白の水引き」やっぱりこれ違うなーと伏せようとすると
増田「出しといて下さい。どうせ間違ってますから」えええ?www
楽太郎「スイカをしばる赤いヒモ」
増田「一流の噺家さんが導き出した答えがこれですか」うわーー、全身大火傷!!
東 「楽太郎師匠、マジギレするので有名だよ」さすがに増田の無茶が心配になった模様。
楽太郎「初めて会ったアナウンサーにキレそうになった」かろうじて笑顔。
ちなみにクイズの正解は「みかんを入れる赤いネット」。楽太郎師匠の答え、そんなにバカにするほど遠くない気がw

激突!

「細い角材、糊、古紙。この3つを使って出来る物はなーんだ?」
楽太郎さん、増田アナが問題を振り返る前にフリップに答えを書き終わる。
増田「ほお、自信があると。自信が空回りしないように」こら!
楽太郎師匠、売られたケンカは買います「じゃあ、当たってたらどうする?
意外と反論してくるゲストはいないので、一瞬答えに窮する増田アナ。アズマックスが助け船を出します。
東「アナウンサー辞めろ!」・・・全然助けてないw
楽太郎「いや、とりあえず俺からは『謝る』ってことで」
東「アナウンサー辞めろ!そうしたら師匠だって襲名止めるから!」円楽襲名やめてどうするwww
楽太郎「全然釣り合わねえよ!」

クイズの答えは「ふすま」。東京23区内に散らばる何人もの職人さんたちの技術の粋を集め、美しいふすまが完成する過程を追ったVTRは見ごたえあり。そして楽太郎さん、見事正解!
増田「はい、では次の問題は・・・」スルーか!!
東「師匠が正解したら何するって云いましたっけ?ほら、こういう機会じゃないと言わないから!」
増田「ゲストの皆さまに対する数々のご無礼、申し訳ありませんでした」机に手をついて、深々と頭を下げました!こんな増田アナ見たことないです。
増田「パネラーの皆さんあってのこの番組ですから」おお、殊勝な事を云います。
東「そこまで言わなくてもいいじゃん。オレだって鬼じゃないんだからv」すぐに許しすぎて、楽太郎さんと萬田さんがびっくりw 
増田「久しぶりに、ちょっとくやしいですね・・・」なんとか笑顔を作っています。

楽太郎「ウルウルってきてるw」ドSな師匠、ちょっと嬉しそうですw

さっき泣いたカラスがもう復活♪

次の問題。「水槽のある横長の機械、銀色のラメ、ハサミ*1。この3つで作る物はなーんだ」

解答者全員「何これ?! 全然分かんない」
増田「何これじゃありませんよ。問題です」おいwww
地井「全然反省してねぇじゃないか。さっきの謝ったの何だったんだよ」さすがの地井さんもちょっと怒り気味。
増田「あぁ、あぁ、あぁ。大丈夫です
 
謝罪シーン丸ごとカットしてもらう魂胆の様子。
東「絶対カットさせねえからな!」

この後ヒントを引き出そうとパネラーが増田アナに質問しますが
「昭和の子供の遊び?」「今の子供もやってます」
「萬田さんはやってない?」「男女へだてなくやっています」
北斗「ハサミは何に使うの?」増田(上から目線で)「ハサミは切るんです」ちょ、相手!!!増田アナ、命知らずな男です。

その後のクイズでも、珍しく全員正解すると「何か、つまんないですね」こら!ww

他にも「商店街に現れた女性。この人は何屋さん?」→「何屋さんでもない」(リタイア後、趣味で繁盛店を手伝ってくれている)なんて問題があるので、やはり番組的にもかなり狙ってイジワル問題を作っているようです。とはいえ、今回はまだやさしい方。年末SPの難易度はホント鬼でしたw*2

他のみどころ

豆柴の豆助。まだ1歳以下。ふっかふかのあんよで神楽坂をお散歩したり、ブロック塀の向こうを覗いてみたり。

ところでブロックの模様によって名前があるのをご存知でしょうか?

上段左「タチバナすかし」右「井桁すかし」中段左「丸穴すかし」右「三山崩し」下段左「三穴すかし」右「三角すかし」どれも古風な名前がついているんですねv

正解は・・・

・・・一貫性!!!ちなみに「ダブルX1号」「ダブルX4号」もあるそうです。3号が気になります。

さーて、来週の和風総本家

年末SPは西村和彦に加え、宇梶剛士ピンクの電話のみやこちゃんまで出てきた、ムダに豪華すぎるクイズ内ドラマが最高でしたが、今週は残念ながらなし。でも次回はあります!もちろん主演は相変わらずムダにハンサムすぎる&ムダにコミカル演技が上手すぎる!西村和彦。毎回ホントいい仕事してくれるので、楽しみですv 尚、来週はお休み。次回放送は3月4日です。

*1:枝切りのような大型のもの

*2:例:ドラマ仕立ての問題。羽織袴に振り袖、色留と、正装で初詣に来た家族。境内で妻が夫に「アレ欲しいv」。アレとは何でしょう?ヒントは何かを編む機械、直径20センチくらいのパイプ。さあ、お書き下さい!・・・宇治原でもわかるまいw ちなみに正解は「フェイクファーのショール」フェイクファーって!!ちなみにパイプは「編み上がったタオル地を裏返すための器具」だそうです