最後の約束 2010/01/09

HootSuiteで「東京03」カラムを覗いていたら「(「最後の約束」出演中の)北村有起哉東京03の角ちゃんに見えた」というツイートを34連発で目撃(一番下の「林さん」が誰かは不明は「マイガール」での北村有起哉の役名でした。失敬!)。

SPのテロリスト役や、相葉くんの「マイガール」で北村有起哉=かっこいい人と刷り込まれているので、驚愕でございますよ(婉曲的にかっこわるいと決め付けてごめん、角ちゃん。ごめん)。ただ、肝心の北村有起哉≒角田なモーメントを見逃してしまいました。もし画像持ってる方いらしたら、ヘルプミー・プリーズ。

ええと、ドラマの感想も。
最近ジャニーさんやテレビ界からは(アイドルのファン層自体からも?)、嵐に禅譲したいのかな、SMAPにはそろそろご隠居になってほしいのかな、というメッセージをとても強く感じますが、このドラマもそんな感じで、新春から「さわやかでお茶目でかっこいい」アイドル要素全開でよかろうもん!でした。こっそり「小堺一機主演ドラマ」として見ていたのは内緒です(こら!)。

わたしのようなオバハンというか「去年の後半くらいで、ようやく嵐の5人の顔と名前が分かったライトユーザー」が抱いている嵐それぞれのイメージにぴったりの配役。古畑任三郎SMAP全員出演回を思い出しました*1。相葉くんはエプロンが似合うし、話し相手が北村有起哉だし(他局なのに!)、「線が細い派遣エンジニアに見えて、実は・・・」な二宮くんも、VS嵐で見られるクレバーなドSぶりを彷彿とさせる設定というか(←嵐の中では、この二人が好きです)。

ただ、SMAPもスマスマに長渕剛矢沢永吉を呼んでみたり(どちらの回も近年稀に見るほど面白かった)、新年早々スマスマが生放送だったり、明日はつよぽん全力坂だったり、香取君が倒れるまで働かされていたり(NYでCM取り溜めしすぎw)と、ものすごく「がんばりましょう!」しているので、困ってしまいます。あ、でもわたくしの2010年のアイドルは、もちろんNON STYLEの井上さんですv 今まで作ったことのない「名前入りうちわ」ってやつもデイ様のためなら作ってしまいたい。そんな心境ですv(誰も聞いてません)。だって芸人なのにブログタイトルが「みんなのアイドルになりたくて」ですのよ。ディスらずに愛さずにいられないじゃないですかv

*1:当時は草なぎ君がまだオミソ扱いで、ちょっと可愛そうでしたが、ある意味大事なキャラクターでした