JinとLife on Mars

日本でも放送されていたのでご存知の方が多いと思いますが、BBCにLife on Marsというタイムトラベルものの傑作ドラマがありまして。敏腕刑事のサム・タイラーが交通事故に遭い、気が付いたらなぜか70年代。様々なカルチャーギャップに戸惑いながらも、最新鋭の捜査方法で事件を次々に解決。有能なのにどこか無気力だったサムは、70年代の上司の型破りな言動に触発されて人間的に成長していくという物語で・・・どっかで見たような。はい、JINでございます。
原作の漫画ははLife on Marsよりも前に連載開始しているので、単なる偶然かなと思っていたのですが、ドラマ用に改編して現代の恋人 未来さんを登場させたあたり、ちょっとだけLife on Marsに近いので比較してみました。


JIN

Life on Mars

設定



サム・タイラー

現代ではやや仕事に燃え尽き気味。過去で使命に目覚める

龍馬

ジーン・ハント

過去で出会う相棒。主人公と正反対の型破りな性格。強引だがなぜか憎めない

未来

マヤ

主人公の現代での同僚で恋人。仕事が出来る美人



アニー

過去で出会う素朴な女の子。主人公のお陰で才能開花。主人公に片恋
JINでややこしいのは、花魁 野風さんの存在。あまりにも魅力がありすぎ! 
これで過去の方に引っ張る力が大きくなっちゃった気がします。登場時は「あっかんべー」だった「プロフェッショナル・ツンデレ」野風姐さんが、徐々に仁に心を開いてどんどんお色気が増すにつれて、引き込まれるように見てしまいました。そら視聴率も上がる。テレ朝欲が出る。映画化を企てる。最終回ナンダコレ?! ・・・(色んな意味で)終了。

映画化は噂に過ぎませんが、これまであんなに上手くまとめあげてきた脚本が、最終回にきて何もかも放り投げっぱなしで終了。もう一匹ドジョウ取ろうとしてるなと思われても仕方がないような。別に映画化してもいいんですが、一旦は現代に戻すとか、一番大きな謎であるタイムスリップについて何かしら決着をつけてからにして欲しかったです。
あれほどまでに現代に帰りたがっていたのに。未来さんを助けたい一心で「医学の時計の針を進め」てきた仁先生の行動原理が否定されてしまって、ドラマは軸を失ってしまいました。*1

さて、仁先生が現代に戻らないので、最終回なのにクライマックスがまたお女郎さんのしゅじゅちゅ。しかもこれが野風さんの乳癌。ダメです、あれだけ色っぽかった野風姐さんですが、中谷美紀の胸を連想させちゃダメwww あのスキなく美しい人の唯一色気のない部分っすよ(こら)。というより、仁先生、コレラと火事場以外ではお女郎さんしか助けてないような印象に*2。そして花魁を廃業してしまったので、見所だった野風さんの華麗な衣装ももう見おさめ。ラストシーンのお着物、もうちょっと粋で大胆な「野風らしい」のを着せてあげてほしかったです。

対するLife on Marsはイギリスのドラマ史上最高の最終回と言われた見事な幕切れ。ネタバレになるので何も言えませんが、タイムトラベルの謎もがっちり解決した上で、もう一ひねり。絶対に続編が作れない形で潔く終了*3。いっそ最終回もマネしちゃえばよかったのに、と思ってしまいました・・・。

映画や続編できっちりお話を終わらせるつもりも多分ないだろうし、仁ときちんと「おさらばえぇ」出来るのはいつになることやら〜(結局おさらばえぇが言いたかっただけかい!)。


時空刑事1973 ライフ・オン・マース DVD-BOX I
ポニーキャニオン (2008-11-28)
売り上げランキング: 52141
おすすめ度の平均: 5.0
5 サイテーで最高なジーン・ハント!
5 これぞUKドラマ!

*1:LoMも似たような展開なんですが、現代の恋人の安否が分かってから諦めるので、分からないままでも「まあいいや」で終わっちゃう仁先生のフワフワ加減とは大分違う

*2:枝豆売りの親子と咲さんのお兄ちゃんと漢方医さんと遊郭のご主人も助けてますが

*3:結局ジーン・ハントを主役にしたスピンオフAshes to Ashes作っちゃいましたがorz あれにはサム・タイラーが出てこないので、もう違うドラマだと思ってます・・・