フットンダ 2009/12/02 鳥居みゆきと親戚の木村おじさん祭り

司会:タカアンドトシ
ゲスト:バッファロー吾郎笑い飯鳥居みゆき


大喜利上手そうなので、ずっと出てほしいと思っていた鳥居みゆきが初登場。
いつもはちょいSの天の声「鳥居みゆきさん、前からファンでした。がんばってくださいv」こんな優しい天の声はじめて!


予想通り鳥居みゆきが大活躍。バッファロー吾郎の木村さんと意外なほどの相性の良さと、司会のトシとの観点のズレの対比が面白くて、いろんな意味で傑作回でした。特に後者に関しては、常日頃職場でおじさんたちとの間に何か越えられない溝を感じている女性なら、ちょっと溜飲が下がるかもです。


鳥居みゆき暴走に備えて、他のゲストは常連のバッファロー吾郎笑い飯。エース格の西田に「今週はどうぞよろしくお願いします」と鳥居をチラチラ見ながら言うトシ。


一方鳥居みゆきには
トシ「モジりって分かるかなー?」子供かいな
鳥居「分かりますー。エビと同じくらい好きです!大喜利
トシ「モジりなんだけど」
鳥居「でもカニほど好きじゃない」なんか分かるw
竹若「エビ以上カニ未満なんですね」うまいw


トシは、ロンブー淳のように鳥居のキャラを面白がってイジってるというより、ちょい本気で番組の進行を心配している感じが出ちゃってます、とほほ。
特にファンでなくても、いくつかネタ番組を見ていれば、鳥居みゆきほどの言語センスと発想力とアドリブ反応速度を持つ人なら、大喜利は得意だろうと推測できますが、若手から中堅への過渡期のタカトシは、忙しすぎて若手の芸を見るヒマないようです。残念。くりぃむくらいになると余裕が出来て、よく見てくれてますよねv(有田さんだけ?)

【新作映画モジり】お題:なくもんか

天の声「パク・ヨンハみのもんたは安直なのでやめて下さい」こんなのも初めてー。

木村「あのー、くまちゃんの分こっちに詰められても・・・」

鳥居の隣に座る木村さん、ボードを置くスペースが狭くなってるようですw 鳥居くまをフトンの上に投げる。

この後も、マジックの文字を手で消そうとしてる鳥居に、木村「あ、それじゃなくて、消すもんありますよー」など、何かと親戚のおじさんのように世話焼いてくれるヨクスベールさん(ヨクスベールさんゆうな)。


鳥居「夏木マリ主演、つるとんたん*1」 トシも思わず「おお、上手い!!分かってるじゃないか!」 
タカ「意外とぶっ壊れてない」
鳥居「あのね、ちゃんとやって下さいって事務所に連絡あったから」


木村「大阪のみで上映です。土肥ポン太」 
鳥居「R-1の人だ」 
木村「解説やめてー。はずかしい」www 受け止めてくれるなあ、木村さん。みゆきちゃん、すごく嬉しそうにクスクス笑ってます。

西田「ざっくりしたセーターの映画です、夏物か?」うまい
竹若「ざっくりしたセーターを着た吉川晃司の映画です、夏モニカ
鳥居「松本清張生誕100周年記念映画です、ノプタポンカ」んんん?www
トシ「2個目で(スイッチ)入ってきたかな」なぜか照れちゃう鳥居w
木村「Oh〜、ポカホンタス」うわわw 
鳥居「ノプタホンカですねー」 木村「いや、違う違うw」 
皆に「段々息が合ってきている」「共同作業」と言われる二人。


木村「結膜炎の方はお越しください、島眼科フットンダ

くまちゃんもきれいに空中に舞っています。狙い定めたようにタカの懐にすっぽりと落っこちてきました。

鳥居「ノプタポンカって言ったら、Oh〜、ポカホンタス!って言うかと思ったら、言った!
トシ「鳥居に引き出されてるじゃないですかw」木村「鳥居芸人としてがんばっていきます」www

【名曲モジり】Romanticが止まらない/C-C-B ♪長いキッスの途中で

イントロが流れるなり、鳥居「ミスチルだ!」 C-C-Bですw それにしてもみゆきちゃん、ボケるまでの反応が早! モジりもすぐに出来てしまい、きょろきょろ。トシ「みなさん、早く書いてくださいね。ソワシワしちゃいますから」

さて、恒例のアンカー決め。いつもの押しつけ合いな空気皆無。
木村「(鳥居に)やってほしいw」なぜ半笑いだ、木村さんw
鳥居「やります!」番組史上最速でアンカー決定w
トシ「自信ある?」 鳥居「じしんは、いつもあります。(モジりは)すごく、おきれいです」どうやらキレイにまとまっているようです。


木村「具志堅用高、ちょっちゅねー
竹若さん苦い顔で「♪チャラいギターの 加入で」うまいw
トシ「長与千種が 嫁いで」おきれいです!
西田「♪まずはビッグバン 宇宙で
哲夫「♪ハワイ 立派な 島やで」ぶは、ツボですw
イントロから歌う鳥居「ちゃちゃちゃちゃっちゃらっちゃ、ちゃっちゃら〜♪がなり高橋(ソフト)オンデマンド」こらーーー!w でもフットンダ

木村さんのボードを覗き込みながら、鳥居「似てますねーv」木村「似てへんww」
トシ「(がなり)好きなんだ?(←軽くセクハラ)」 鳥居「好きじゃないです。何本かしか持ってない」おやくそくw

ゆるキャラモジり】サッカーのゆるキャラ

トシ「サッカーと言えば?」鳥居「シェフチェンコ」←即答。一同びっくり。もうちょっと普通の例が欲しかったトシが、ドリブル、ゴール、イエローカードなどを列挙。そんな予定調和な回答をみゆきちゃんに求めちゃダメですw


鳥居「(描きかけの絵を木村に)これ、あげましょうか?

何このキャラwww 
鳥居「なにか、作ってください」
木村「僕、こんなん要りません〜!聞いてるー?!」

鳥居「シーッ

木村さん、完全にみゆきちゃんの遊び道具w 
キャッキャとイタズラするドSのみゆきちゃんと、ワタワタしながらも律儀に反応してくれる木村さん。なんだかNHKの「トップランナー」で次長課長が明かした、井上さんと河本の関係みたいでした*2


西田「ゴール前のキャラです、木ーパー
 
まさにゆるキャラ

竹若「自殺点の多いチームのキャラです、オウンゴールゴ13
 
デューク東郷のライフルが自分に向いてる。絵が上手!

鳥居「♪カモン・カモーン、カモン・カモーン(ビートルズのPlease Please Me)、ボール・マッカートニー
哲夫「いちばんちゃんとした答えだ!」哲夫、素直v

アビーロードの横断歩道を渡る軟体生物。小さく「きのう」と書いてあります。「イエスタデイ」を歌っているんですね。芸が細かい。よく見ると怖い絵。

トシ「優等生だ。できる子だー!」今頃分かったようです。
鳥居「できるんですよ。養成所通ってたし!」←とくいげ。

竹若「すぐレッドカードを出されてしまうキャラ、レッド角野卓造フットンダ

ベストモジり

鳥居の「♪がなり高橋(ソフト)オンデマンド」に決定。哲夫の「♪ハワイ 立派な島やで」、トシの「長与千種が嫁いで」、竹若さんの「オウンゴールゴ13」「レッド角野卓造」も好きでしたが、異論なしw

鳥居「ほらみたかー!」←かちほこり。
トシ「そんなにプレッシャーだったのか!」

にゃー、違います。トシの物の言い方に内心ずっと腹が立っていただけです、たぶん。みゆきちゃんは賢いので、まったく怒らずに全部ネタで返してましたが。・・・なんだか最後まで分かりあえないトシと鳥居みゆきでしたが、実力があるということだけは番組スタッフにも分かってもらえましたよね。
元旦深夜2:30から3時間生放送スペシャがあるので、また登場してくれるといいな。相性のいい木村さんと、みゆき専用サンドバッグとして(こら)ゴー☆ジャスも出てほしいですv

*1:夏木マリが東京進出を手伝った大阪のうどん屋さん。一度六本木店に知らずに入ったけど、安くておしゃれでおいしかったです。名古屋にも支進出してほしい。

*2:「散らかし屋の3歳児と、振りまわされるお母さん」とも言います