火曜エンタテイメント「昔の人はスゴかった!! 歴史おかげですグランプリ」

2009年11月17日放送 昔の人はスゴかった!! 歴史おかげですグランプリ

  • 首都高速道路徳川家康のおかげ!
  • あの国民的人気スポーツは織田信長のおかげ!
  • あの癒しスポットは豊臣秀吉のおかげ!
  • 寿司が食べられるのは命がけで寿司を握り続けた江戸のど根性偉人のおかげ!
  • 技術大国日本は江戸のからくり人形師のおかげ!
  • 歴史おかげMAP山手線の旅 など

10月13日放送の「奇跡の成功ドキュメント!常識を覆す 逆転の発想ノススメ!!」で、ボケ防止のため、あえて階段だらけの「バリアアリー」老人施設を紹介した時もすごいと思ったのですが、久々に食い入るように見てしまいました。裏でさんま御殿に東京03が初出演してたみたいですが、そんなのどうでもよくなるくらい面白かったです*1

出演は関根さんと、ゴッドタンでおなじみ松丸友紀アナウンサーのみ。取材はほとんど番組スタッフ。余分な芸人とか呼んでわちゃわちゃさせてクイズにしたりして水増ししてないのが好感度大*2
むしろあまりにサクサク進んでしまうので「もうちょっともったいぶればいいのに・・・」と潔さにびっくりするくらい。企画が面白くて取材がちゃんとしてれば、タレントなんて沢山いらないんですね。

内容は・・・

  • 温泉好きの秀吉のおかげですたれていた有馬温泉が復興、家康も草津温泉の湯を江戸に運ばせた(敵対する真田家の領地だったので、自身では行けなかった)
  • 相撲の今ルールは織田信長が作った。短気だったので、パっと勝敗が決まるように土俵の元になるアイディアを挙げ、行司に審判させた。横綱の「東西」の元を作った(名勝負をした力士二人に「東 あずま」「西 にし」という名字を与えた。今も滋賀県安土に子孫がいる)

などなど。なんといってもいちばん面白かったのは、松丸アナの東京を古地図頼りに街歩き・・・って、それなんてブラタモリ?なんですが、もちろんそれだけでは終わらない。

関根さんと共にボートに乗り込んで、永代橋から日本橋へ、つまり隅田川の海沿いから中心部の方へ向かって、江戸城のお堀に沿ってクルージング。

なぜか。東京オリンピックの時に急きょ作り上げた首都高速。土地買収の時間節約のために、国有地であるお堀の上に高架を作ったり、お堀の水を抜いて超短時間で作り上げた。

だから、お堀クルージングをすると首都高の真下が見られる。船でしか確認できない場所に、昔の石組みが沢山残っていて、船で日本橋をくぐって三越に着いたあたりで関根さんも大興奮。

どうやって撮影許可もらったのか分かりませんが、通常では絶対に見られない映像盛りだくさん。解説役の江戸の街歩き研究家さんはマイカメラ持参。間違いなく次の本に生かしそうでした。

うーん、この感想でどれだけあの面白さが伝えられたか非常に疑問です、スミマセン。でも「大人のための知的エンターテイメント番組」という番組コンセプトに恥じない、知的好奇心を刺激するのに軽みのある進行が絶妙でした。また企画次第では食い入るように見ちゃいそうです。

*1:さんま御殿は録画してあります、もちろんv

*2:単に予算限られてるから、とか言っちゃダメなんだぜ