フットンダ 2009/09/30 井戸田さん自虐祭り

司会:タカアンドトシ
ゲスト:井戸田 潤(スピードワゴン)、サンドウィッチマンモンスターエンジン


きょうから秋布団(金色)になりました。
初登場の井戸田さんの顔のこわばり方が尋常じゃありません。トシ「大丈夫ですか?」井戸田「ゲボ吐きそう・・・」いきなりシモ。いきなり名古屋弁*1
トシ「相方さんは以前2回ほど出て頂いて」
井戸田「そうんすか?」←そこで噛む?!


同じく初登場のモンエン。
大林君「この番組よく見てます。シミュレーションしてますけど、全然ダメなんです」同じく自信なさそうな西森さん。KOCの時あんなにイキイキしてたのにw 動き系の笑いの方が得意な人、というイメージはあります。
トシ「頼みますよ、神様!」 座ったまま背筋伸ばして神々ポーズのモンエン。・・・何も言いませんw トシ「背筋伸ばすだけなんですねw」


サンドは三回目の登場。わたくしこの番組は割とマジメに見てる気がするんですが、サンドは初見。伊達さんはいつも「象」を絡めた回答をしているようです。 タカトシ「よっ、平成の象使い!」

【ものまねモジり】大人気ドラマ「家なき子」の名台詞『同情するなら金をくれ』

天の声「別に井戸田さんがゲストだからこのお題にしたわけではありません」 
トシ「このお題だから井戸田が呼ばれたのかもね」
井戸田「んなわけーねだろ!なんであんなにスタッフがニヤニヤしてるんだよ!」


井戸田、トップバッターで回答「復縁するから判をくれ」 ストレートど真ん中。井戸田投手、見事に期待に応えました。
伊達 「俳句風に・・・同期の桜とせみしぐれ」 ただせみしぐれと言いたかっただけw自分でも意味が分からない。
大林「飛行機に乗った時にお母さんが子供に言う台詞・・・上昇するからベルトしめ」 タカトシ「いいね!できるじゃないか」初登場には優しいタカトシ井戸田さんは例外のようです)。
富澤「同居人に対して・・・妄想するから一人にして」伊達さんとの同居時代の思ひ出w?布団がブルブル震えてます。いいペース。 
伊達はらたいらさんに5000点」ベタw トシ「勢い止めたな」
井戸田やり直したいから考え直して」・・・特にモジっていらっしゃらない((c)児玉キヨシ)

・・・ここで、まさかの時間切れ!! 井戸田さんのネガティブパワー、パねぇ!です。

【名曲モジり】LA LA LA LOVE SONG/久保田利伸 ♪LA LA LA LA LA LOVE SONG

まずは必殺アンカー決めから。
伊達さんが井戸田をそっと示します(係員が出口を案内するような仕草で)。
井戸田「いや、おれ出来ない方の先輩だから」言い切っちゃったw 3回目の出場のサンドですが、仲良く口をそろえて「(アンカーは)やったことないです」
井戸田、自分のフリップをチラ見して、「いいよ」 観念したようです。


タカ「ボボボ、ボーボ、ボーボ、ボー」藤田どこっ?!
トシ「ムラサキは(三遊亭)楽太郎
伊達「マママ、マーイケル・ジャークソーン」美声v
大林「ザラザラの方が損〜」問題作出ました!
アンカー井戸田、顔面硬直してます・・・「ふえるワカメが減る〜」上手い!フットンダ
トシ「(井戸田の)やる前の顔!これはもう飛ばねぇなと思ったw」


大林君のザラザラは「椅子とかやすりにかける時、ツルツルの方が得なんですよ。ザラザラは損なんじゃないかと。
(カメラ目線で)だから書かせて頂きました。何かありますか?
・・・そのハートの強さを井戸田と西森さんと狩野英孝に分けてあげてくださいw


井戸田は「ふえるワカメなのに、味噌汁とかに入れると袋の中のワカメは減ってるな、とずっと思っていた」そうです。意外と哲学的です。

【名曲モジり】ロード/THE虎舞竜 ♪ちょうど一年前に

アンカー決め。井戸田が大林をじっと見てます。「さっき素晴らしかったからさ」大林「ホンマにそう思ってます??」 大林君、回答フリップをチラ見して「いいでしょう」決断早!


井戸田ハトが死んでたマジシャン」段々哀愁漂う作風の芸人になってきました。
タカ「蝶野に似てるマネキン」標準体型から離れすぎw
トシ「(林家)正蔵いっちょまえに」落語家シリーズ。
伊達「象が1000年前に」 象キターーーーー!
富澤「長女、一礼、マロニー」なんか出た!ww
西森「ちょっとインチキ訛り
大林「今日は一番前に」行列の絵。先頭の人に矢印が。・・・おお、フットンダ


伊達さんの象ネタ鉄板伝説は本物でした。
富澤さん、マロニーの謎について「食べ物に感謝してるんですよ」 トシ「女の子はマロニー好きですからね」富澤「ホントにそう思ってるんですか?」トシ「なんだよ、フォローしてるのに!へそまがり!」←痴話ゲンカか!

ゆるキャラモジり】浅草

タカ「鼻やしきたかじん」ややうウケ。「そんなに笑い取るつもりで出したわけじゃないんで」負け惜しみ。
大林君も乗っかって「別にウケようと思って出してるわけじゃないんで・・・」

大林君のフリップを横目でガン見している井戸田の目が怖すぎますw
自信がなさすぎて他のプレーヤーの動向が気になるのでしょうか。


トシ「ただの負けず嫌いの集まりじゃないですか
西森「僕もウケなくても大丈夫です。・・・花ヤンキー」リーゼントが花で出来たヤンキー。
富澤「ハイ!(真顔で)これは、面白くないです」伊達さんに止められて発表控えましたw
ここでCM入りましたが、富澤さんのはなかったことにされていますw 伊達さんから。
伊達「汗くさ

絵がヒドい・・・けど、フットンダ

ベストもじり決定

3度目の正直で伊達さんに決定。井戸田の「ふえるワカメが減る」も考えれば考えるほど奥深くて好きでしたが、「象が1000年前に♪」は文句なし! 
伊達さん、ベストもじりに選ばれて、不思議なほど感慨深そうでした。ただのダジャレ、ただの大喜利とは思ってない。プレー中は全然ガツガツしてなくて、むしろ控えめな感じでしたが、心の中ではM-1王者として、いつも相応の結果出さなきゃ、という気概があるのかもしれませんね。


来週のゲストはほっしゃん。野性爆弾、 ロッチ!
・・・ロッチ、折角初登場なのにロッシーに全部持って行かれそうな予感 :-p

*1:東北や関東でもゲロのことをゲボという地域があるようですが、岐阜・愛知で使うことが多いような気が