クイズの扉2009/07/15「音楽の扉2」

■司会:加藤浩次
■クイズソムリエ:次長課長 河本準一
■クイズ解答者:おぎやはぎ次長課長 井上聡山本モナ辻希美オリエンタルラジオ藤森


申し上げます。申し上げます。旦那さま。中京地区での「フットンダ」と「クイズの扉」の放送時間は酷い。酷い。ああ。我慢ならない。後生ですから、どちらか30分ずらしてください・・・。[駆け込んで訴えたい]


裏番組の「フットンダ」がインパルス(板倉のみ)、ザブングル、しずるだったので、迷いに迷って「フットンダ」を録画。「音楽の扉」をリアルタイムで見ていたんですが、河本君と井上さんのあまりのはじけっぷりに、「板倉ごめん〜!」と叫びながら急いで録画変更しました・・・。


河本君すごい。ホントにすごい。クイズの発想も、準備の手の込みようも、音楽大好きっぷりも、小器用にも程がある音楽的才能も。そして「パネルの扉」で、博多華丸・大吉が小言言われてた理由がよーーく分かりましたwあれはあれで最高でしたが。それにしても、「音楽の扉」は、なにげに司会の加藤が一番嬉しそうです。

第1ステージ みんなでつなげ ミュージックトレイン

井上さんが活き活きしてる!こんなに明るく仕事している姿は、大阪時代ぶりかも(涙)。加藤「井上がこんなに楽しそうなのは、モンハンしてる時か音楽の扉の時くらい」 


一周回ったらもうルール変更。元の歌詞を超えたら、間違ってても正解」さあ、盛大な大喜利スタート。
矢作「太陽がくれた季節」終盤がどんどんオリジナルに。「逃げてゆく 追われても 追われても 追われても 逃げてゆく」何だかわからないけどハマってます。
モナ、こんなに美声だったんですね。いい声なのに私生活でモッタイナイ人だなあ。
最後に小木から出ましたミラクル歌詞。「あの素晴らしい愛をもう一度」に「昭和の香り」 ハマリ過ぎでした。

第2ステージ TBSテーマ イントロクイズ

まんが日本昔話のイントロが瞬殺で分かる井上さん。「ドリフの場面転換の音」も嬉しそうに秒殺で解答。てれびっ子の真逆を行く東京03の角ちゃん出てきたら、全然分からないんだろうなあ、こういう問題・・・。(参考リンク)あれほどお笑いに興味ないのに、お笑いの才能に恵まれた男がいるって不思議です・・・。


最後の問題「TBS感謝祭のCMに行く前の曲(Blues Brothersの曲=オーティス・レディングのCan't Turn You Loose)」では、アメトーーク「ミニコント芸人」再びになりかかってました。もっと見たかったかも。

最終ステージ コウモト・ザ・ソウル

脱ぐとクレヨンしんちゃん体型の河本君、最終問題のために素肌に革ジャン、短パン姿にお召し替えして登場。B'zの松本をイメージ?!「B'zの稲葉さんのステージ衣装が、松本さんの普段着です」


出題は、B'zのウルトラ・ソウルに合わせて、河本が「ギザギザハートの子守唄」「津軽海峡・冬景色」を熱唱。うろんな外国人バンド(中欧ヨーロッパぽいギタリスト、パキスタン人ベーシスト、自称ロンドン出身のズラかぶった日本人ドラマー)もちゃんと用意。全然違う歌なのに、何故かウルトラ・ソウルの曲にピタっとハマった歌詞に、(主に)河本と加藤が熱狂。しかも歌詞の最後で答え教えちゃってます。解答者完全においてきぼり。 これはレギュラーでまた見たいので、「音楽の扉3」待ってます。