すべらない話 ザ・ゴールデン4

【プレーヤー】松本人志千原ジュニア宮川大輔ほっしゃん。次長課長河本、ケンドーコバヤシ勝俣州和前田政二、なるみ、FUJIWARA原西、松村邦洋アンジャッシュ渡部、有吉弘行フットボールアワー後藤、U字工事益子、オードリー若林、中山功太


我が家とオードリーとバカリさんが出ている上に、めったにテレビで見られない(こら)イワイガワ18KINが出ていたレッドカーペットを録画し忘れてかなりブルーだったのですが、すべらない話はちゃんと録画。きっちり最初から最後まで見たの初めてかも。

きょうの若林

U字工事卓ちゃんと並んで、ドキドキしながらもニコニコ。卓ちゃんも若林も「○○な話」という1次審査に合格したんだなあとちょっと感慨深いです。いやあねえ、最近トシのせいか涙もろくって。


とりあえず若林がフリートークのネタとして春日以外の話をしていたのが新鮮でした。「ブログに書いちゃいけないクソラジオ」でボロクソに言っていたお父さん(めちゃくちゃ短気で神経質でネガティブで変わり者で、要するに自分にそっくりなので同族嫌悪だそうな)について、あんなほのぼのしたネタ持ってたのか〜と。


あと、吉本芸人がマジョリティを占める番組で、松村邦洋ビートたけしネタ(モノマネの芸細かすぎ!!)に引き続き、威勢のいい江戸っ子喋りが聞けて楽しかったです。しかし築地育ちで生粋の江戸っ子なのに阪神ファンのお父さん、ネタの宝庫な予感。ファンにとっては春日ネタはやや飽和状態になりつつあるので、お父さんネタにちょっと期待。


二本目の春日の潜水話は、聞いたことあったので微妙でしたが、春日のエピソードを話す時の若林は本当にいきいきしてるので和みました。トークダービーでオール関東に上履きで出場したエピソードを話した時とタメはるカワウソ度(若林が愛くるしすぎて動物に見えることのたとえ。・・・今作りました。すみません)だったと思います。

きょうの河本君

オカン話鉄板。これに生きた伝説製造機 板東英二まで加わったら! 思い出してもまた笑いすぎて涙が出そう。ぜひ次回で、ひみつのデートの成果を聞かせてほしいです。しかし、こんだけ確実にいつも特大ヒットを打つのに、話し始めがオドオドしているのが不思議。長州力のエピソードの時も、察したのか自然に松っちゃんが合いの手入れてくれてたし(「その情報網が・・・」「ああ、ネットワークがね」)

きょうの有吉

大仁田厚ファンだった(本人とっては)黒歴史」と、鉄板の上島竜ちゃんネタ。どちらも「軽蔑してるんですけどね」と斬って捨てまくり。松っちゃんもブレなさ加減に「おまえな〜」と苦笑い。イロモネアでは「コントやったことない」と意外な弱点さらけ出してましたが、毒舌が生かせる番組は安心して見られるなあ。

きょうの卓ちゃん

トンボ話・・・!! 栃木の自然豊かな幼少時代とシュールなオチの混ざり具合が最高でした。職務質問も面白かったけど、どちらも短くまとまっていたので、もう一本聞きたかったぐらい。

そのほかファンタジスタの皆さん

カっちゃんのラクダと亀の話、モノマネのうまさもあって、めちゃくちゃ伝わってきました。芸能界ってある意味配置換えのない職場だから、永久に先輩が居続けるんですよね。どんなにフシギちゃんな先輩でも。万年半ズボン履いてても苦労してるんだなーと、にじませながらも爆笑取ってお見事。


ほっしゃん。は猿の話もガス代の話も笑いすぎて立ち上がってしまいました(なんだそりゃ)。北海道の売店の話すら面白い。若林と比べるとスピードが1.8倍くらいゆっくりで、間もいいし、実は噺家に向いてたんじゃないかと、勝手にほっしゃん。の人生設計を考えてしまいました。今からでも誰かに入門してくれないかしら。独演会行きます。