グルモネア 2009/06/18

司会:ウッチャンナンチャン
ゲスト:次長課長アンガールズ弾丸ジャッキー狩野英孝鳥居みゆき


グルモネア形式は初めて見ました。次長課長鳥居みゆき中心の感想です。

  1. ニックネーム(将棋の百面指し式に次々あだ名付け)
  2. アニマル(動物になりきってお題に答える)
  3. アフレコ(Oh!マイキー人形の気持ちを代弁)
  4. オヤジギャグ(ヤカンとか脚立でダジャレ)
  5. フレームIN フレームOUT(自分が回転台に乗ってモノボケ

全部クリアすれば100万円。結構ノリでクリアできてしまって、挑戦者の方が拍子ぬけしてるシーン多々あり。

きょうの河本くん

グルモネア初挑戦でトップバッターになった河本の緊張っぷりがすごくてびっくり。終わった後手が震えてたし。歌上手いのに、ベストテンでいつも手が震えていた中森明菜を思い出してしまいました(年がバレます)。


徐々にペース掴んで表情にも自信がついてきたのに、ラストのアフレコで残念。
フレームIN OUTは、全部がつながったストーリー。タライひとつで太平洋を渡ってオランダまで行く壮大さ。
ニックネームでド派手な女性に「杉本彩さん、70年後」とつけたのが納得でした。ああ、ダメだ。後でみた黄金伝説の録画の破壊力で、今日のイロモネアかなり記憶飛んでます・・・。

きょうの井上さん

「一人で何かやるのは初めて」と緊張気味の井上さん。キョドりながら河本君の立ち位置を両手で指して
井「何でもいいんですけどね(いてくれれば)」
河「何でもって!」
井「スイーツ(笑)でも」
河(しみじみと)「面白いなあ〜v」


えーい、なんなんだ、この二人w


アニマルは象を選んで快調にクリア。武田テキサスや山根のことを考えると、ボンヤリしていると思われがちな井上さんがどんだけ的確にお題に反応してるか分かるというか。イロモネア挑戦中の井上さんの表情は、9回2死満塁フルカウントで打席に立ったバッターみたいに厳しくなる。いつ見ても凄い豹変ぶり。


フレームIN OUTは掃除機をかついでゴーストバスターズがツボにハマりました。「吸引力」ならぬ「吸う力」もw
裏に回ってから出てくるまでに時間がかかって、心配そうに河本君が「ダッシュダッシュ!」とか残り時間が少なくなっても「まだ行ける、まだ行ける!」と声かけてるのが聞こえてきました。あと一人で残念。行けそうだったのになあ。

きょうの狩野英孝

登場するなり真紅のバラを観客にばら撒く、自称マセキの秘蔵っ子狩野英孝ビッキーズかいな。案の定、ウッチャンは苦い顔。狩野のペース無視して勝手に「スタート!」コール。強引に進行していくウッチャン、わめく狩野。
結局、一本目のニックネームで、ほとんどボケられずに撃沈。ウッチャンのお情けでフレームIN OUTをやったら、まさかの全員クリア! でもすぐに狩野を舞台から追い出すウッチャン。食い下がる狩野君、オイシイなあ。ほんと、ウッチャンは狩野を育ててるw

きょうの鳥居みゆき

一段階クリアしたら、ウンナンが進行のセリフを言う前に「アニマルで!」何故か責任を問われてナンチャンに怒鳴られる田中。調子狂わせられっぱなしでも楽しんでるウッチャン。いい感じw 完全に鳥居ワールドに引きずり込まれました。みゆきちゃんがやってる間だけ、次元が歪んでるくらいの。


オヤジギャグの瞬発力に惚れぼれ。みんなボールを見ると「ボール、ボール、ええと・・・」と対象物を口に出してから考えてるけど、みゆきちゃんは脚立が目に入る→「と〜び出す脚立アイ♪」反応速度最速!


「アニマル」ではパンダの気持ちになって「どんな遊具で遊びたい?」に逆転裁判。白黒はっきりしたい!」元々もってるボケをちょうどアテはめたのかな?とも思えるけど、それにしてもすごいアドリブ力。


残念ながら最後のフレームIN OUTは小田和正押しで、クリアならず。でもフリーダムで可愛かったです。1時間ずっと鳥居みゆきスペシャルでも見ちゃうだろうなあ、きっと。ってそれはさすがに胃にもたれます。