ドッグの国の王子様 2009/06/13放送分(第2回)

出演:柳原可奈子有吉弘行要潤(声のみ)
講師:佐藤貴紀(獣医師)
構成:杉山奈緒


第2回は「犬との生活の基本」いやー、今回は面白かったです。

きょうの前フリ

ガマリアのお部屋公開!

NHKのサイトに鹿の剥製が「ガマリアの寝床」と書いてあって「ふーん」くらいにしか思ってなかったんですが、いやー、開けてびっくり4畳半w 
酒とアタリメで散らかったちゃぶ台、ファミコンwiiやプレステではない)がつながったテレビ、その間に敷いたせんべい布団でイビキかいて寝てるガマリア
でも全部がミニチュアサイズなので、妙に可愛い。上から覗き込んでるカナメールと姫は、さながら赤ちゃんの寝顔を見てる若夫婦。部屋には、他にも洗ってないお皿で埋まった流し台、天井からぶら下がった洗濯物(手袋、着ぐるみスーツが何着も。ネクタイつきの正装バージョンまで)、畳の上にはティッシュを丸めたようなものが散乱・・・っていいのか、教育テレビ! いやー隅々までネタ満載。こうでなくっちゃ!


寝込みを襲われて飛び起きたガマリア、ものすごい寝ぐせ頭。早速出掛ける姫に付いていこうとした所、カナメールに止められ「その頭のままで行っていいのか?」(←いつになくマジモード)。「大丈夫、実際のかぶりもんは寝ぐせとかないんでー」と飛んでいくガマリア。鳥じゃなくって「着ぐるみに入った何か」だと公式に認めちゃいました(爆)

きょうのレッスン

きょうのレッスンは4項目。
ってその前に前回真っ白だったプードルのプーちゃんが、真っ黒になってるんですが。ガマリアに「なんかお前色素濃くなってねーか?」と聞かれてますが、姫いわく「大人の事情」(「レッスン内容に合わせた月齢の犬を使用」とテロップ)だそうです。


実はこれで俄然見る気がわいてきました。
ワクチンも済んでない犬を連れて来て、数週間撮影に使って、この子このあとどうされちゃうんだろう?という前回気になってた部分がクリアされたので(←気にしすぎ)。

  • レッスン1は遊び方 甘噛みしてきた時の叱り方、おもちゃを使った遊び方
  • レッスン2は食事 絶対に食べさせてはいけないもの、あげる時間を決めることetc
  • レッスン3は「待て」と「おいで」
  • レッスン4は、だっこ散歩


ええと、全般的に犬が賢すぎます〜。いや、うちのわんこがよほどアホやったのか。何をやってもサクサク覚えてしまうので、私の中でこの黒プードルの名前は「うじはら君」になりました。

きょうの有吉

カナメールに相当厳しくしつけられているようです。おすわり、お手はパブロフの犬状態で自分の意思に反してでも、可奈子ちゃんに言われてもしてしまう。ズルズルとお座りし、いやいや手を出して「お手」しながら「なぜかやっちゃうんだよなー、カナメールにしつけられちゃったから」 衛生兵!衛生兵!今 今日本中の腐女子が「ひでぶ」と叫びながら倒れているぞ!! なんていうか、相変わらず意識的か無意識か、爆弾落していきます、有吉は。

きょうの先生

前回よりちょっと慣れてきたかなーとは思うものの、棒読み絶好調!そして、可奈子ちゃんと有吉のボケをことごとくスルー。がっつり台本通りで進んで行きます。台本通りすぎて可奈子ちゃんにツッコミ入れられてました。


ただ「犬にしてはいけない行動(ダメな叱り方、おなかの両側を持って持ち上げるetc)」の説明の時、ぬいぐるみを使っていたのですが、先生がマジメすぎるだけに、いい大人がぬいぐるみに向かって冷静に叱ってる姿はちょいマヌケで微笑ましかったです。


前シリーズ「カレーの国の王子様」のシンディーが逸材すぎたので、見てる側もちょっと慣れるのに時間かかりそうですが、このド真面目キャラは結構面白いかも。ただ、前回有吉がつけたあだ名は、早くもなかったことにされてる模様。これから先なんて呼ぶのかなー。ヘンな名前で呼んでも返事してくれなさそうです、ミスチル王子(←あだ名つけてみた)。