ドッグの国の王子様 2009/06/06放送分(第1回)

出演:柳原可奈子有吉弘行要潤(声のみ)
講師:佐藤貴紀(獣医師)


今月のテーマは一人暮らしOLは犬が好きだろ、よし教えてやるぜ!というわけで、ちびっこいプードルの飼い方を、ちょっくらミスチルの桜井似な獣医さんが教えてくれます。

恒例?有吉による講師のあだ名つけ

名前が佐藤なので「サティ」って「スーパーみてえ」だし、「タティ」って呼びにくいし、どれもしっくりこない。
「アンタ、普通のあだ名付けるのヘタね」可奈子ちゃんにバッサリ斬って捨てられてました。

きょうのツッコミ所

有吉と可奈子ちゃんは「犬を迎える7つ道具をショッピング」のコーナーでボケに走ってましたが、ちょっと進行がgdgd。おかげで今日はいつになくカナメールの出番多し。クイズを出題したり、解答を発表したり、ポイントを解説したり。もちろん後からナレーションなので、姫・ガマリアとの絡みになってなくて、なんだかもったいない使い方。


いきなりペットショップに行って、特に欲しい犬のイメージがあるわけでもなく「可愛い〜〜〜vv」で白いプードルを衝動買いし、家に戻ってもキャリーに入れたままで、低い位置にある化粧品をしまったり、カーペットを敷いたりの準備。
って、犬買ってくる前にやれ〜〜!
図らずも犬の衝動買いを推奨してるような進行になってしまって、イマイチ。

きょうの有吉

ペットショップでの買い物が意外な方向に偏ってました。可奈子ちゃんはイメージ通りに食べ物攻め。犬用ビール、犬用焼き鳥、犬用クッキーと食べ物尽くし。有吉は、「雨の日ぬれちゃうから」とレインコート、靴下(わー、有吉が犬に服買ってるよ、ママー!)、そしておもちゃ、おもちゃ、おもちゃ意外と甘やかし屋の模様(←買い物で心理分析されたら大きなお世話)。でもって買ったおもちゃが見事にトリ系(しかも妙にリアルなの)ばっかり。自虐というか、さすが自称ドM?


フローリングの姫の部屋にカーペットを敷くところでは、ちゃんと「赤いカーペット」を用意するガマリア。「お前ここでよく滑ってんじゃねーだろうな」というフリには可奈子ちゃん冷静かつ余裕で「いや、私この上で滑ったことないから」と即答。一枚上手でございました。

きょうのまとめ

微妙。まだ探ってる段階の模様。ちなみにカレーの国の構成は由利森鹿さんという方でしたが、ドッグの国は杉山奈緒子さんという方。次回からに期待です!