アッコにおまかせ!2009/06/14放送分

レギュラー:和田アキ子 峰竜太 安東弘樹 
準レギュラー:竹山隆範カンニングますだおかだ ロザン 安田美沙子


準レギュラー?ロザン初出演にしていきなり準レギュラー??というわけで、初めてアッコをきちんと見ました。

結論

   録 画 で 良 か っ た


いやもう、冒頭のアキヲの無茶ぶりから突如始まった漫才。生放送で見てたらオカンセンサー(別名:親バカセンサー)が発動して、途中で心臓発作で倒れてたと思います。
いやもう、徹子の部屋であれだけ健闘したロザンが!あの徹子のフリで漫才してガッツリ徹子にウケたロザンが・・・! だ だ す べ り


でも菅ちゃんが漫才を冒頭で止めて、アキヲに「どーしてくれるんですー!」と詰め寄るくだりなんかは、実は台本だったのかなーとか、どうも判然としません・・・(ネタの途中に割り込んでくるのは、いくら何でもありえないけど)。
とはいえ、岡田兄さんが「オカダワールド年間パスポート」進呈とか、ものすごくフォローを必死でしてくれてたので、やっぱりあれは台本じゃなくて無茶ぶりだったんですよね。 


タカトシやオードリーみたいに皆が知ってるギャグがある芸人で、ストーリー性のないネタをしているならショート漫才も可能だけど、菅ちゃんは伏線張って、言葉遊び楽しんで、起承転結きっちりしたネタを作り上げる作家だと思うので、あんまり短いと良さが生きない。でもこれから東京で売れていったら、ああいう機会また来ますよね。うー、複雑。


それにしても、わたくしますおかの岡田兄さんを生まれて初めて尊敬しました(こら)。クイズのMCでも途中におやくそくのダダ寒いギャグを織り交ぜながらも、アキヲの物言いを即却下したり、緩急自在の司会っぷりで、宇治原を光らせてくれてました。ありがとう岡田さん!ありがとうアラフォーハンサム!

で、ロザンはどうだったのよ?

ええと、宇治原さんが、クイズにマジになってて、3問連続正解で、めっちゃカッコ良かったです(しょうがくせいのさくぶん)。菅ちゃんも一応うじと戦ってるテイなのに、うじが2問連続正解したら「めっちゃカシコイでしょ!!」といつものスマイル全開!フリーダムな子だなあv あの姿を見てたら、この番組でも大丈夫だなーと思いました・・・


が、わたくしやっぱりアキヲの声聞いてるだけでクシャミ鼻水涙が止まらない感じのアレルギーのようで。
ロザンのマネジャーさん、どうかどうか、アキヲのいない大地でレギュラー番組探してやって下さい。
わたくし非関西圏在住でロザン大スキですが「全国ネットにレギュラーだけどアキヲの番組」「関西のみで放送のレギュラー」だったら、関西のみレギュラーを選びます。たとえ見られなくても。 
・・・ううう、とりあえず次回も見て、菅ちゃんの笑顔をバロメーターに考えます(←結局次回も見るんかい)