カレーの国の王子様( 2009/05/30放送分:最終回)

出演:柳原可奈子有吉弘行要潤(声のみ)
講師:寺田真二郎(シンディー)


終わってしまいました。しかも予想以上にあっさりと。
OLをターゲットにしているせいか今回のテーマは「OL=一人暮らし=カレー=余る」という発想で、1〜3回で作ったカレーを利用した創作料理。見逃した第2回のシーフードカレーがおさらい出来て有難かったけど、もっと他のカレーやインド料理も知りたかったなー。

きょうのレシピ

相変わらずNHKの公式は簡単なレシピしか載っていない&シンディーの公式ブログはまだ更新されていないので、覚えている範囲で簡単なまとめです。


■サモサ(インド風バターチキンカレーを再利用)

  • インド風バターチキンカレー お玉1杯分(150g)
  • じゃがいも(皮を剥いて大きめの賽の目に切り、レンジで3〜4分加熱した後、フォークでつぶす)
  • 餃子の皮 12〜14枚
  • 溶けるチーズ(ピザ用)

つぶしたじゃがいもにカレーの残り(冷たいままでOK)と溶けるチーズを加え、餃子の皮に包んでトースターで3〜4分焼く。


■ライタ(ヨーグルトで作る箸休めのフルーツサラダ)

  • 好みのフルーツ(バナナ、皮付きのリンゴなど。5mmに切る)
  • プチトマト
  • ヨーグルト(砂糖を混ぜておく)
  • クルミ(手で粗く砕く)
  • 塩・胡椒

材料をすべて和えて冷やす。シンディーはきれいに中身をくりぬいた赤・黄ピーマンに詰めてました。
姫「何そのOL発想!」 ←たしかにシンディーは姫より細やかかも??


■和風タラコカレーうどん(シーフードホワイトカレーを利用)

  • シーフードホワイトカレー お玉2杯分
  • タラコ (皮に切れ目を入れて、スプーンで中身をこそげ出す)
  • 冷凍さぬきうどん 2玉
  • 大葉 4枚 
  • ゴマ 適宜

カレーを鍋に入れ、タラコを入れてかきまぜながら弱火で温める。並行してうどんをゆでて水気を切り、お皿に盛る。温めたカレーをかけ、千切りにした大葉とゴマを散らす。

きょうのカナメール王子

海に浮かぶ孤島のような「海カレー」、ゼリーカレー、ヒトデカレー、芝生カレーなど、独創的なビジュアルのカレーを並べて姫とガマリアを歓待する王子。味は推して知るべし。


途中のブリッジでは、なぜかシャワーシーンを披露。大事な所はヴィーナスの如く貝殻で隠し「武田久美子どうしてっかなー(うろ覚え)」とつぶやく王子。ていうかキャナミン。ドッグの王国がつまらなかったとしても、キャナミン目当てに見るよ。

きょうの有吉

大人しかった。毒もイマイチ。
登場時は、公式HPにもあった通り「シンディーが好きなイチゴをバスケットいっぱいに摘んでプレゼント」。シンディーにツンデレ状態の姫の気持ちを知りながら「一緒に買い物行こうぜー」と肩を抱いて買出しに(姫もついて行ったけど)。どんな果物が好き?の質問に「メロンとかー、バナナとかー。あと俺シンディーが好きーv」とさらっと告ってみたりと、三角関係を煽る言動を見せていたんですが、だんだん尻つぼみに。


ものすごくどうでもいい情報。
「女の子にどんな料理を作ってもらったことがある?作ってもらうなら何がいい?」という姫の質問に(シンディーの中の人はカミグアウト済みのゲイの方なので、イマイチ配慮のない質問かも・・・)

有吉 作ってもらったのは「パン」  作ってほしいのは「ビーフストロガノフ」 めんどくさい男です。
王子 作ってほしいのは(ハニカみながら)「ぼくはトンカツが好きなので、トンカツ!」 有吉より男らしか!
姫 鼻息あらく「ブヒー、作る!!」と即答。さすがポークカレー(c)カナメール王子

3人で試食

途中で飲み物を取りにシンディー王子が中座。
すかさず姫は「今までイジメてたけど、本当はシンディーが好きなのに。どうすれば〜!」と悶々。今まで散々邪魔してきたガマリア、ここでなぜか応援モード。あくまでも上から目線でしたが、後悔するなとハッパをかける。


戻ってきた王子に告白しかけた姫でしたが・・・
王子「知ってるよ。姫は僕の事嫌いなんでしょ。僕は姫の事好きだったのに(ネイル王子ほどじゃないけど棒読み)」
そのまま立ち上がって「じゃあ、お二人お幸せに〜」と手を振って去って行ってしまい、終幕。


えええええええーーーーーーーーーー。


うーん、なんて明日へつながらないオチ。シンディーが戻ってくる可能性は低そうだわ、ガマリア。
次回からは微妙にミスチルの桜井似な獣医さんによる「ドッグの国の王子」。なぜ「犬の国」じゃないのか。気が向いたら見てみます。