SMAPxSMAP 2009/06/01放送分(草なぎ君復帰SP)

ものすごく久しぶりにスマスマを見ました。この2年くらいほとんど見ていなかったので、そろそろ終わるんじゃないかと思っていたくらい。なので、ある意味今回の騒動はスマスマ的には良かったんじゃないかと思ったくらいです(いや、それは)。グループ仲の良さが本物だってのは今回でよく分かったし。ひたすら優しかった年少組さんと、あえて厳しく見守っていた年長組さん。いい役割分担。

それにしても仲良しでしたね!慎吾君が終始本当に嬉しそうで、見ていてホっとしました。逮捕直後の頃、こわばった顔で草なぎ君の代わりにスマステで謝罪していた姿を思うと。「ほぼ毎日電話してた」とか、「膨らまない会話でも夜中まで話し相手になってた」とか、「翌日早朝ロケでも電話に付き合った」とか。今回の騒動を通して一番印象に残ったのは慎吾君の人柄の良さかも。でも、それだけの友情を培うことのできる相手だったのだよね、つよぽんは。

謝罪コメント&ライブ

しかし「俺は一生許さないからな。だから、一生掛けて俺に尽くせよ」って、それなんてプロポーズwと日本中の腐女子がツッコむ前にツッコんでたキムタクは、全力坂に続いて株が上がった気がします。どうにも好きじゃなかったんだけど、やっぱりすごいと思ってしまう。ライブでも歌もメンバーの中で一人だけ上手いし。5人でのライブは♪とアドリブも。「ありがとう」「SHAKE」の流れで選曲した人は、SMAPの歌が本当に好きな人なんだろうなあ。歌詞が今の5人の心境にぴったり。「夜空ノムコウ」以外のSMAPの歌の歌詞をちゃんと読んだのは、これが初めてだったかも。

ビストロ

謹慎中の草なぎ君に、中居君が5冊も本をプレゼントしていたのにちょっと驚きました。ネプチューンの名倉から東京の古地図の本(今ググったら「江戸の史跡事典」3巻セットでした。自分だったら超嬉しい)をもらっても「普通のゲストは珍しいリキュールとかサングラスとかくれるのに、びみょーなモンくれたなー」と顔に書いてあった、キムタク&草なぎ君でしたが、中居君からもらった本はちゃんと読んだのかなあ。しかし「生きながら火に焼かれて」って結婚前に恋をしただけでイスラムの慣習上、不条理な制裁を受けた少女のノンフィクションですよね。超ヘビーだけど「そんなに悪いことしたわけじゃないのに、社会的に過剰な制裁を受け、それを乗り越えつつある人」の本ってところが、すごいチョイス。


爆笑問題が勝利コンビにあげたプレゼントも本。「タイタンの妖女」以外はタイトルがよく見えなかったのですが、ちょっと気になります。気心が知れていて、ちょっと突っ込んだ質問もするけど草なぎ君の気持ちをよく分かってくれていた爆笑問題。今回のゲストのチョイスは本当に良かったなあ。後番組の音楽寅さんにユースケ。ぷっすまの復帰SPも気になりますが、まずはお蔵入りしかけていた江口洋介ゲストの「画伯」の回を放送するのかな。